SSブログ

ほしいものはなんですか? [本]

ほしいものはなんですか?
hoshiimono_big.jpg

ストーリーはまだ子供の「リナちゃん」のエピソードから始まります。

リナちゃんのママ、おばさんのタエちゃんの2人の女性を見ながらリナちゃんは大人について考えます。

「ママ、40歳はいやなの?」

「そりゃそうよ〜だって40歳だよ〜」

「どういうとこが?」

「え?」

「何が?」

「なんとなくイメージがね。さ、早く寝なさい」

ママは、何故自分が40歳という年齢を嫌だと感じているのか考えます。

人生をマシなものにしたい

な〜んて、わたしなんであんな事言っちゃったんだろ。

自分の人生はマシな方じゃないと思うママ。

「タエちゃんも若くなりたい?ママは歳をとりたくないんだって」

「まあね、若い方がお得だもん。そこにいるだけで値打ちがあるっていうのかな〜お得でしょ〜」

そう言った後、タエちゃんはこう続けます。
「でもね、そんな値打ちってたくさんはいらないんだと思う。だって必要だったらもっと長く続くようになってるはずでしょ。短くてちょうどいいってことよ。」

「保証」が欲しいタエちゃんと「存在感」が欲しいママ。
素朴なイラストの漫画ですが、淡々としながらもグサっとくるようなセリフがあります。

でも本当は、一番子供のリナちゃんが全ての答えをわかっているような気もします。
人が人生に求める事はそれぞれ違いますが、何かが足りない。。。そう感じる人の心を描いた作品だと思いました[かわいい][かわいい]



タグ:タロット
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い
人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。