SSブログ

ほしいものはなんですか? [本]

ほしいものはなんですか?
hoshiimono_big.jpg

ストーリーはまだ子供の「リナちゃん」のエピソードから始まります。

リナちゃんのママ、おばさんのタエちゃんの2人の女性を見ながらリナちゃんは大人について考えます。

「ママ、40歳はいやなの?」

「そりゃそうよ〜だって40歳だよ〜」

「どういうとこが?」

「え?」

「何が?」

「なんとなくイメージがね。さ、早く寝なさい」

ママは、何故自分が40歳という年齢を嫌だと感じているのか考えます。

人生をマシなものにしたい

な〜んて、わたしなんであんな事言っちゃったんだろ。

自分の人生はマシな方じゃないと思うママ。

「タエちゃんも若くなりたい?ママは歳をとりたくないんだって」

「まあね、若い方がお得だもん。そこにいるだけで値打ちがあるっていうのかな〜お得でしょ〜」

そう言った後、タエちゃんはこう続けます。
「でもね、そんな値打ちってたくさんはいらないんだと思う。だって必要だったらもっと長く続くようになってるはずでしょ。短くてちょうどいいってことよ。」

「保証」が欲しいタエちゃんと「存在感」が欲しいママ。
素朴なイラストの漫画ですが、淡々としながらもグサっとくるようなセリフがあります。

でも本当は、一番子供のリナちゃんが全ての答えをわかっているような気もします。
人が人生に求める事はそれぞれ違いますが、何かが足りない。。。そう感じる人の心を描いた作品だと思いました[かわいい][かわいい]



タグ:タロット
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 12

コメント 13

SkyCruiser

いつも思うことだけど、本のチョイスが絶妙ですね。
まだ、本屋で見付けてない本が、けっこうありますよ^^
by SkyCruiser (2010-10-25 06:20) 

きゅきゅ

スゴイ本ですね。
読んでみたくなりました。
私はママ世代。
年を取ると失うものも多いけど、得るものも多いですよ。
でもやっぱり若いっていいなぁ~(^.^)
by きゅきゅ (2010-10-25 10:26) 

なゆきし

ほしいもの・・・か?

久々にブログを見ることができています。
これも読んでないこれも・・・と遡っていると
時間の経過に驚きます。
こんなに時間がすぎたんだ~。
改めて実感^^;
時間がほしいな~。

by なゆきし (2010-10-25 15:33) 

ままみ

時間が過ぎるという点では、生きている人みんな公平にやって来るものです。
幸せを謳歌している人にもいつか(人生の)終りがくるし、生きているのが大変な人にもいつかその苦しみが終わる時がきます。。
そう考えると、幸せな人には残酷を、苦しい人には安らぎを与える時間というものは、不平不満を持つ人にとって一つのよりどころになるのかもしれないと記事を読んで思いました^^;

by ままみ (2010-10-25 17:08) 

マイン

SkyCruiserさんコメントありがとうございます。
あえて本屋さんでも大々的にプッシュしてない本を選ぶようにしてます^^笑☆

きゅきゅさんコメントありがとうございます。
ママやタエちゃんの悩みは結構どの年代の人も持ってる悩みだと思うんですが、同世代の方だともっと共感する部分があるかもしれません。もし機会がありましたら是非読んでみてください^^

なゆきしさんコメントありがとうございます。
時間。。。私も、時間だけがたくさんあると絶対何もせずに日々終わってしまうので、今ぐらいで丁度良いとは思うんですが、朝になると「もっと寝たい。。。」と必ず思ってしまいます^^;爆☆
by マイン (2010-10-25 21:03) 

マイン

ままみさんコメントありがとうございます。
幸せな人には残酷を、苦しい人には安らぎを。。。
その考えはありませんでした^^;
たしかに、日々苦労してきた人の方が昔を振り返って今を幸せに感じる事ができるでしょうね^^


by マイン (2010-10-25 21:06) 

龍川玲緒奈

人それぞれの価値は違えど
欲しいものがあるって事は
生きてる証拠かもしれませんね
by 龍川玲緒奈 (2010-10-25 21:27) 

マイン

龍川玲緒奈さんコメントありがとうございます。
うわー。。。本当にその通りですよね^^
私も龍川さんの言葉に全面賛成です☆☆


by マイン (2010-10-25 21:30) 

selene

ないものねだりというのが人間の本性にはありますね。
みなさんのコメントの深さにもこの本にも脱帽です。
バックに「探し物はなんですか・・・」という陽水さんの「夢の中へ」という明るい曲調なのにぐさっとくる歌詞が流れてきました。
この本、ぜひとも読んでみたいです。
by selene (2010-10-26 00:45) 

マイン

ないものねだり。。。本当にそうですよね。
私も一つ不満が消えたらまた次の不満が見つかって、またまた次の。。。ていう堂々巡りです^^;
コンプレックスや悩みがない人は良いなあ。。。って思いますが、誰もが同じような心理を持っているのでしょうか。
陽水さんの曲は、たしかに聴く度に上手い歌詞だな〜〜。。。って思います^^♪♪♪
by マイン (2010-10-26 21:06) 

bachi-star

欲しいものか。。。^^
私は、過去の時間を取り戻したい・・・って思う事がありますよ・・^^
もっと、若かった頃に、出来る事が沢山あったかもっ^^;って。
時間の使い方を、もっと知っていたらよかったな^^♪
by bachi-star (2010-10-27 11:53) 

マイン

bachi-starさんコメントありがとうございます。
時間を取り戻したい。。。私も、そんな風にひんぱんに思っていた時があった気がします^^
でも、最近になってそんな考えはなくなりました。単純に、過去に戻ってもう一度何かをやり直すのは、めんどくさそうという理由で。。。(小学生に戻って、そこから人生やり直すとかだったら特に。。。爆)
時間って、なんとなく過ぎ去るようで、でもすごく無情なものでもありますよね。今を大事にしていきたいですね。。。^^☆
by マイン (2010-10-27 20:26) 

SkyCruiser

時間は取り戻せないけど、ネガティブな記憶は塗り替えて行けると思ってます^^
by SkyCruiser (2010-11-05 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲーテ。アフロサムライ。 ブログトップ
人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。