SSブログ

もったいないばあさん。 [本]

mottainai(もったいない)という言葉は日本独特の言葉だそうで、外国にはあまり「もったいない」という考え方や言葉はないそうです。

そんな「もったいない」をわかりやすく教えてくれるもったいないばあさんの本です。

132371-1.gif

もったいないばあさんは孫がなにかもったいない事をしていると
「もったいなーい もったいなーい もったいない事してないかい」

と現れ、もったいない事をする孫に色んな知恵を授けてくれます。

それは、生活に役立つ知恵だったり、大人でもうなずく考え方だったりします。

132403-1.gif

もったいないばあさんはすでに人気シリーズとなっていて、もったいないばあさんと環境や自然について考える本も出ています。
sekainokoto_b.gif1005new_02.gif

親しみやすいもったいないばあさんの絵本、読んだあとは気持ちがほっこり[いい気分(温泉)]&大切なものを再確認させてくれます[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]


タグ:タロット
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 10

コメント 7

龍川玲緒奈

NHKさん辺りでアニメ化してくれないかなw
by 龍川玲緒奈 (2010-06-28 09:20) 

マイン

龍川玲緒奈さんコメントありがとうございます。
わかります!!^^;
もったいないばあさんのイラスト、すごくほっこりしますよ☆
優しそうなおばあさんというよりは、口がとんがっててちょっと口うるさそうな所が良いですね〜〜〜^^
by マイン (2010-06-28 20:58) 

tateichi_m

”もったいない”は日本の美意識ですが、今はこれが欠落した無駄が多い時代なのでこのような本が人気になるのでしょうね。
欧米では昔から物を大切に長く使う文化があるので、敢えてもったいないは必要ないのだと思います。
例えば物も簡易包装で、日本は過剰包装ですし。
祖父母の代のものを使っている家庭は、日本では珍しいでしょうね。
by tateichi_m (2010-06-29 00:29) 

けいきち

この絵本、見かけたことはありますが
実際手にとって読んだことはなかったです。
自分に子供ができたら
こういう絵本を読んであげたいと思いますね^^
by けいきち (2010-06-29 03:56) 

non

俺が子供の頃は、こういうちょっと口うるさそうなばあさんが
駄菓子屋とかやってて、そこでいろんな事を吸収した気がするなぁ。
近所に怖いオッサンとか必ずいたし(笑)

今は子供に声かけるだけで不審者扱いだから。
まあ、変質者も多いから仕方ないけど、住みにくい世の中に
なってしまったよなぁ。

by non (2010-06-29 15:13) 

マイン

tateichi_mさんコメントありがとうございます。
そうか。。。欧米では言葉にしなくてもちゃんとモノを大事にする考え方ができあがってるのですね^^;
たしかに、環境問題に対する取り組みも外国の方は自然に行動にしてますね。蚤の市とかで買ったものとかも、外国の方はすごく大事に使ってるし。。。^^;
日本では「新品を買った方が早い」っていう考えが定着してしまってますね汗  私も、日頃から過剰包装を喜んでしまうタイプなので汗、気をつけなくてはいけませんね^^;☆

けいきちさんコメントありがとうございます。
私も、何気なく手に取って読んだんですが、当たり前の事を言ってるようなんだけどすごく大事な事を言ってくれてる気がして、印象に残りました^^
「考えよう」シリーズの方は読んでないんですが、わかりやすくて大人も子供も楽しめる本だと思います^^♪♪
by マイン (2010-06-29 21:10) 

マイン

nonさんコメントありがとうございます。
私は、時代的に口うるさい大人が周りにゼロな年代なんですが^^;
それでも今この歳になって「あの時怒られといて良かったな。。。」って思う事が増えました^^:
私が怒られるのは大体バイト先の先輩とかなんですが、今でもマジでいけすかない^^;と思う人もいればあの時面倒見てもらえて本当に良かったと思う人もいます。。。
やっぱり些細な事でも怒られてみないとわかんない事ってありますね。。。(ひょっとしたら私だけかもしれませんが。。。^^;汗☆)



by マイン (2010-06-29 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポーの一族。世界の中心で。。。 ブログトップ
人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。