SSブログ

卒業。 [芸能人]

ダスティンホフマン主演の映画です[かわいい]

4988102665036.jpg
オープニングの曲が流れて来た瞬間「あ、この曲[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]」って思いました。

若い頃のダスティンホフマンの主演作ですが、
ダスティンホフマンにもこんな時代があったんですねわかります[いい気分(温泉)]

ストーリーは堅物の優等生ベンジャミン(ダスティンホフマン)は、気になる幼なじみエレインの母親ロビンソン夫人に誘惑され、ロビンソン夫人と肉体関係を持ってしまう。。。というものです。

なんていうか、本当にここらへんは人それぞれ感じ方が違うと思うんですが、
こういう体験ってかえって後々のトラウマになりませんかね???
なんていうか、アバンチュールというよりは、降って湧いた災難みたいな感じがしますが。。。[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

またベンジャミンがイライラするというか、「ぶつぶつ言う前にさっさと帰れよ[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]」って思っちゃうんですが、結局ロビンソン夫人に子供のように叱られ関係を持つ始末[ふらふら]なんだかとほほ感満載です。

なんていうか、ムードもへったくれもない感じですが、最初のお相手がロビンソン夫人って、ハードル高すぎない???
富士山にTシャツで登るようなもんじゃない???

なんていうか、もっと歳の近い相手とか、ねえ、なんかなかったの???

結局ベンジャミンはなし崩しにロビンソン夫人との関係を続けてしまい、娘のエレインには近づくなと約束させられてしまいます。
それじゃ、ダメやん。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][ふらふら]

なんていうか、主人公ベンジャミンはダメダメ感満載なんですが、それを演じてるダスティンホフマンがやっぱり凄いと思いました[かわいい]

エレインが気になるベンジャミンはエレインをデートに誘いますが、ロビンソン夫人に「娘に関係を全部バラす」と脅される始末です。
なんていうか、一度のアバンチュールだけならありがたい存在ですけど、身体の関係があったぐらいでここまで執着されたらたまったもんじゃないなって思います。

ここらへんがこの映画が他の背徳系映画と違う所で、ロビンソン夫人は決してものわかりの良い一夏のロマンスのお相手ではなく、ベンジャミンの大きな障害になっていきます。

まあそれも何もベンジャミンがバカすぎるのが悪いと思うんですけど、まいんがベンジャミンの立場だったら速攻娘にばらしますけどね。
こっちは他人の関係ですけど、家庭が崩壊するのは向こうですから[exclamation×2]

結局ベンジャミンはエレインに関係を自ら告白し、その事でロビンソン夫人との関係もエレインとの関係も終わってしまいます。

ここからが、この映画の面白い所です[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]

なんていうか、恋愛にはロビンソン夫婦のような関係もあれば、エレインとベンジャミンのような関係もあるんだと思いました[かわいい]

夢物語ではありますが、観終わった後大切な事に気づかされるような気がします[わーい(嬉しい顔)]

ベンジャミンには終始イライラしますが、最後は実はこの作品は恋愛が主題の作品ではなく、常に大人の求める良い子でいつづけてきたベンジャミンが自分の考えを持ち大人になるストーリーだったんだなと思いました[わーい(嬉しい顔)]

面白い。。。とは少し違いますが、心に残る名作だと思います[かわいい]



タグ:タロット
nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 15

コメント 15

ままみ

ロビンソン夫人との関係が、結果主人公を大人にしたという話なのですね。良かった。。。性悪女が破滅させたのじゃなくて^^;男も優等生なだけじゃなくてやはり秘密の経験の一つや二つなくては女になめられますからね(笑)
by ままみ (2010-08-27 12:09) 

SkyCruiser

基本、男ってバカですね(笑)
by SkyCruiser (2010-08-27 19:20) 

Tarot-Reader

マインさんもご覧になりましたか!
私も昔見ました ^ ^;

この映画、AudiのCMにも使われてましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=M4FVpWd219Q

それから、「卒業」を見たなら、J.アニストンの「迷い婚 -すべての迷える女性たちへ- 」もぜひ見てください。
理由は見てのお楽しみです(^m^)
by Tarot-Reader (2010-08-27 19:36) 

non

サイモン&ガーファンクルの『ミセスロビンソン』って歌で

『尻の穴ソファー挟んでアフタヌーン』って聞こえる所が
あるので、ぜひ聞いてみてください(爆)
by non (2010-08-27 20:16) 

マイン

ままみさんコメントありがとうございます。

また、ダスティンホフマンの融通きかないぶりがすごくイライラするんですよ爆
でも、私もひょっとしてバッドエンドかな?と思わせて、ハッピーエンドだったので安心しました。
クライマックスを観た時、何故この映画を色んな人が名作というかわかりました。たしかに、ずっと心に残る名作だと思いますね^^♪♪

SkyCruiserさんコメントありがとうございます。
あのカッコいいダスティンホフマンがこんな役を。。。って思っちゃいますww
でも、ある程度名が売れてしまったらこんな役はできなかっただろうなと思うので、本当に良い役をもらったんだろうなと思います^^

Tarot-Readerさんコメントありがとうございます。
このCM、すごくカッコいいですね!!^^
ロック調にアレンジされた主題歌も良いです♪♪
「迷い婚 -すべての迷える女性たちへ- 」ですね♪♪
必ず観ますね!!^^

nonさんコメントありがとうございます。
あの名曲にそんな笑えるフレーズが隠されてるなんて。。。^^
今度youtubeでじっくり聞いてみます!!!☆

by マイン (2010-08-27 23:32) 

けいきち

ダスティンホフマンの演技の幅には
いつも脱帽です!
この映画、観てみたいなぁと思います☆
by けいきち (2010-08-28 00:00) 

マイン

けいきちさんコメントありがとうございます。
是非ご覧になってください〜〜〜♪^^
ダスティンホフマンが本当にとほほ感に溢れてるんですが、でもふとした表情や目線にはいつもの思慮深い、鋭い感じが現れています。
クライマックスも、とても良いですよ^^♪♪♪
by マイン (2010-08-28 00:19) 

tateichi_m

卒業は1968年、中学2年のときに観た映画で、ホフマンのファッションがアイビーで、ミセスロビンソンに買ってもらう赤のポルシェもかっこよくて、私や少し上のアイビー世代にはS&Gのサントラと三拍子揃った作品でした。
by tateichi_m (2010-08-28 02:21) 

マイン

tateichi_mさんコメントありがとうございます。
サイモン&ガーファンクルの曲、とても印象的ですよね。
ダスティンホフマンが優等生的なファッションで登場してますが、あれもアイビーなのですね^^
中学生の頃にこの作品を観たらとても感銘を受けそうですよね。。。
私も思い出の映画について記事にしようかとちょっと考えてます^^☆

by マイン (2010-08-28 18:43) 

ぶんろう

胸に歯ブラシを挿した姿、かわいいですね。
by ぶんろう (2010-09-03 20:08) 

マイン

ぶんろうさんコメントありがとうございます。

そんなシーンがあったのですか!??^^;
うわー、見逃してしまってますね。
是非今度見た時には必ずチェックしておきますww
by マイン (2010-09-04 00:02) 

ともちゃん

ベンがエレーンを追いかけて行って
借りたバークレーの下宿。
あの建物、まだそのまま残ってるんですね。
street viewで見つけて感動しちゃいました。
ロビンソンの家も外壁変わってましたがビバリーヒルズの
邸宅街にありました。
street viewで撮影場所見つけるの楽しいです。
by ともちゃん (2010-09-19 00:35) 

マイン

ともちゃんさんコメントありがとうございます。
バークレーの下宿が残ってるのですか!!^^
ロビンソン夫人の家、かなり高級住宅な雰囲気でしたがやはりビバリーヒルズだったんですね。
ストリートビュー、あまり活用した事はなかったのですが、世界中の景色が見れるのがスゴいですよね^^♪♪♪

by マイン (2010-09-19 19:48) 

ともちゃん

マインさん
せっかくなんで、エンディングのバスが去ってゆく場面
ストリートビューのリンク張ってみます。

後ろに500mくらい?戻ると、あの教会もあります。

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=34.105249,-117.768395&spn=0.008155,0.020578&z=16&brcurrent=3,0x0:0x0,1&layer=c&cbll=34.10516,-117.768428&panoid=xp-yAQRG2DdTT51baQeIyQ&cbp=12,205.68,,0,8.85
by ともちゃん (2010-09-20 01:37) 

マイン

ともちゃんさんコメントありがとうございます。
わざわざリンクまで貼付けてくださり、ありがとうございます!!^^
なんていうか、雰囲気がまさに映画そのままですねww
何年も前の映画なのにそのままで残っている所にビックリですww
ちょっとストリートビューの使い勝手がわからなくて、教会まで辿り着けないのですが汗
色々散策してみますね!!教えてくださりありがとうございます^^♪♪♪♪
by マイン (2010-09-20 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベティの小さな秘密。胎内の記憶。 ブログトップ
人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。