SSブログ

心と言葉。 [雑感]

最近、かなりショックなブログ記事を読んだんですが、
「両親に愛された経験が無いお母さんは、子供を愛せない」んだそうです。

もちろんそんな事は知ってましたが、なんでもお母さんは子供を愛したいと思っていても、無意識に「なんで私があんたを可愛がんなくちゃいけないの」と思っている事が態度に出るんだそうです。

そりゃ、愛された事が無いんだからその通りですよね。

こんなお母さんは結構世の中にたくさんいると思うんです。
例えば、
「お母さんは○○くんの将来を心配してるの。だから勉強して立派な人になってね。お母さんを困らせないでね。」と言って子供を威圧する親。

子供はお母さんが自分のために言ってくれてるとは思ってるんですけど、愛されてないってのは無意識に全部わかっちゃうんですよね。わかんないのは大人だけです。

かわいそうな例として、しつけをしているつもりが気づけばせっかんにエスカレートするお母さんとか。
この場合はお母さんも後でせっかんした自分を責める人が多いらしく、そりゃ愛された経験がないからどう愛していいかなんてわかりっこないですよね。

どんなに「愛しているよ」と言葉で言ってあげても、プレゼントで釣っても愛してないなら子供はわかってるんです。

でも、そんな子供を愛せなくて悩んでるお母さんに「もっと子供を愛してください。優しく包み込んであげてください」とか言うえらい人達もどうかしてますよね。
おまえこそ愛がないだろと思っちゃうわけです。

じゃ愛する事ってどうする事なの?愛ってなんなの?と聞かれても
そんなものわからないのです。

なぜなら愛し方愛する気持ちも、人によって違うからです。
ただ、変に猫かわいがりしたり、常に注目してやる事だけが愛じゃないのは、なんとなくわかります。
じゃ、どうすればいいの?って感じですが、そんなもの人生を賭けて知るしかないのです。 これからの人生で、色んな人や親との関係の中で愛したり愛されたりしながら学んでいくしかないのです。

愛は言葉ではなく体験だと思います。

どんなに言葉で愛していると言っても、相手が愛を感じていないなら、意味がないと思うんです。

などという事を、ふと考えたまいんでした。

タグ:タロット
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 2

比翼 絲

はじめまして。
言いたい事、書きたい事、すごく分かります。
でも、全文賛成は出来ないです。
「愛してる」という言葉だけでも意味はあると思うし、そういう行動を取れること自体が愛なのだと思うし。
偉そうな事を言ってすみません。
by 比翼 絲 (2010-03-13 10:13) 

マイン

コメントありがとうございます。
いえいえ、偉そうだなんてとんでもないですよ。
言葉も行動の一つですよね。
ただ世の中には愛してるからとか心配してるという言葉をたくみに
使って、自分の子どもを傷つけてる事に気づかない親もいるんじゃないかな、と感じまして。。。
でも、その言葉が本心で、言われた人が愛を感じてるなら立派な愛
ですよね。
本心からそういう行動を取ろうとする気持ちは、すごく立派だと思います。

by マイン (2010-03-13 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

式と答え。人間失格。 ブログトップ
人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。