SSブログ

悪女の人生相談。 [本]

世の中には恋愛に関するマニュアル本があふれかえってますよね。
まいんも、一応書店で気になって開いてみるものの、
大体「はいはいそうですね」とか「そりゃ一般的にはそうですわね」みたいな事ばっかりで、なんかマニュアルというよりむしろ主観じゃねーかみたいな本も少なくないので、大抵読む価値なかったなと思って棚に戻します。(じゃ、なんで手にとるのかって。。。?そこらへんは悲しい性というかなんというか。。。[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]
モテるためにしてはならない鉄則!!とかこんな男は捨てるべき!!良い男をつなぎ留めるルール!!とか
「恋愛ぐらい自由にやらせて!!」
と思うまいんにとって、この本も絶対似たような内容なんだろうな、と思って手に取ってみたところ。。。

悪女の人生相談
213096-1.gif

いや、これは面白いです!!!

なんていうか切り口が斬新というか、文章が上手なのでスイスイ読めます[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

著者は「合コンではモテるのに、何故か合コン後は関係が続かない」女性達をモモレンジャーと名付け、
盛り上げ役のモモレンジャーになるよりは、片隅でおしとやかに微笑むポジションにつく事を指南します。
世のほとんどの男は、あなたのモモレンジャーとしてのよさを理解しない大馬鹿です。しかし、大馬鹿しかいないなら、その中で一番ましな小馬鹿をつかまえるほかありません。

なんか深く同意[exclamation×2]というか笑ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

また、著者は結婚できない女性が増えた原因に世の中にお見合いを世話してくれる世話焼きバアサンが減った事を理由にあげています。

フランスで、日本にはこの世話焼きバアサンによるお見合い結婚という制度があると話すと、女性達は一様に「日本はなんてよい国だ。」と感嘆の声をあげたものでした。
それというのも、恋愛のレッセ・フェール(自由放任主義)の厳しさをいやというほど感じていたフランス女性にとって、「恋愛・結婚の護送船団方式」ともいえるお見合い結婚は、すばらしい日本の発明と映ったからです。

他にも、
一般に「愛し愛され」とか、「相思相愛」などといいますが、これは厳密に言えばウソです。愛というものが水のように液体で、ビーカーに入れて計れるとしたら、男女いずれかの量がかならず少ないものです。完全に等量というのは、奇跡以外にありえません。
基本は、愛されるか愛するか、どっちか一つなんです。両方ともほしいなんて、図々しいと言わざるをえません。
この世には、愛されることも、愛することも、しょせんかなわぬ身の上と嘆いている妙齢の美女が山のようにいるのですから。
完璧な男から愛されたけど、愛することができなかった。だから、完璧でない男を選んでこれを愛した。しかも、幸運なことに、その男は逃げないで一緒にいてくれている。
いいじゃないですか。これを幸せと呼ばずしてなんでしょう。
完璧な男から愛され、あなたもその男を愛する。そんな奇跡が起こったら、それはこの世のルール違反として、神の嫉妬を招き、あなたは罰せられるかもしれません。
なにぃ?罰せられてもいいから、完璧な男と相思相愛になりたいだと。
んまぁー、なんと女は図々しいことよ!



超浮気性の彼。でも、別れるなんて考えられない!
というお悩みには

「浮気は彼の仕事」と思い、マネージャー役に徹する
という回答でした。

なんでやねん!!!![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

割とツッコミどころも多いんですが、
「は〜〜??[ふらふら]それってあんたの主観でしょ?狭い価値観をさも当たり前のように語られても。。。」
とゲンナリするような本ではなく
「なんでやねーーーん[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2][exclamation×2]」と思いながらも、
「言われてみればそうかも。。。[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]」とふと思ってしまうこの本は、まさに恋愛の指南書だわ[exclamation×2][かわいい][ぴかぴか(新しい)]とまいんは思いました[いい気分(温泉)]







タグ:タロット
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 16

miyukimono

面白いですね~~^∇^
でも私も「浮気は彼の仕事と思い、マネジャー役に徹する」のは嫌だな~~☆
「するって~と~何かい? だったらお前も俺のマネジャーになってくれるんですかい?!」
と凄みたくなります。。。(失礼)

by miyukimono (2010-07-12 09:25) 

今造ROWINGTEAM

すごく面白そうな本ですね♡

まいんさんが言われるとおり、「小悪魔になるための本」みたいな恋愛指南書って、筆者独自の考えを押し付けてるような感じですよね!><



by 今造ROWINGTEAM (2010-07-12 10:26) 

龍川玲緒奈

世話焼きバアサンって(笑)
ん~でも一理あるかも…と思ってしまうところが、この本が鼻につかずに読めてしまう文章の上手さがあるんでしょうね。
by 龍川玲緒奈 (2010-07-12 12:22) 

ままみ

女性向けの本は、逆に男性が書いたものの方が、切り口が新鮮で面白い気がします^^(つーか私が男性化してるから?)
よく小悪魔本とか恋愛マニュアルとか読むのも疲れるのは、内容が改めて言うほどのもんではないわ~!と思うからです。
ゲンナリですよねぇ~(- -)
by ままみ (2010-07-12 13:04) 

cielo

こんにちわ^^
(T▽T)アハハ!おもしろいですね。
ツッコミ所満載・・・納得です。
浮気の定義は難しいし、したことがないので理解できる部分と
できない部分と出てきそうです^^;
浮気相手だったことはありますが(笑)
by cielo (2010-07-12 13:22) 

non

若い!!若いよマインさん(笑)
バツイチの俺が言うのもなんだけど、まあ恋愛を楽しむのも
いいけど、一回ぐらい結婚しとこう(爆)

注)恋愛と結婚は別物です(猛爆)
by non (2010-07-12 14:49) 

マイン

miyukimonoさんコメントありがとうございます。
マネージャー役はありえないですよね^^笑
「大目に見てあげましょう」ぐらいならわかるんですけど、なんで相手の浮気を補佐しなきゃいけないんだよ!??って感じですよね。「今日は○時にどこどこで浮気相手とデートだよ♪♪」
とかスケジュール管理してあげなきゃいけないって事かい!??って思っちゃいますよね爆^^;

今造ROWINGTEAMさんコメントありがとうございます。
小悪魔系の指南書って、全然役立たないんですよ!!!爆^^;
男子にも草食系肉食系がいるように女性にも色々タイプがあるんだから、なんでも小悪魔系のテクニックを使えば良いみたいな雰囲気で書かれてるのがちょっと。。。
多分キャバクラとかで小悪魔テクニックを仕事で使いたい人には有効な本だと思うんですけど☆^^



by マイン (2010-07-12 19:41) 

マイン

龍川玲緒奈さんコメントありがとうございます。
昔は世話焼きオバサン、いたんでしょうね〜〜〜^^笑
私は昔はお見合い結婚なんて。。。と思っていたんですが、今やってるドラマのゲゲゲの女房の影響でお見合い結婚も良いものかも♪♪と考えが変わりました^^(影響され過ぎ。。。☆汗)

ままみさんコメントありがとうございます。
ほんと、恋愛指南書系の本って読んでるとこめかみのあたりがズキズキしてきますよね^^;爆
しかもみんな同じ内容なのに結構売れてたりして。。。爆
誰にでも書けそうだなとつい思ってしまいます^^;汗
by マイン (2010-07-12 19:48) 

マイン

cieloさんコメントありがとうございます。
浮気の定義は各都道府県でも差があるという事を前TVでやってました^^☆
浮気、多分人それぞれここからはダメ!!っていう線引きがあるんでしょうね〜〜☆
でも浮気したりされたりしても長く続いてる人達を見てると、一体どこからがOKラインなのか何がお互いをダメにさせる浮気なのかちょっと考えてしまいます。。。^^;汗☆

nonさんコメントありがとうございます。
若いですか〜〜やはり結婚された方にしかわからないものってあるんですよね^^;汗☆
でも結婚の前に愛する人を見つけないと猛爆
by マイン (2010-07-12 19:54) 

sako

久しぶりです!マインさん。
恋愛も結婚も一人では出来ないから、自分の思うようにはならないものです。でも、続くかどうかは別にして、結婚は一度はやってみたらいいと思います。。。^^
by sako (2010-07-12 21:36) 

マイン

sakoさんコメントありがとうございます。
最近色んな方へのご訪問が遅くなっててすみません。。。^^;汗
結婚願望は強いんですよ〜〜^^;でも、自分と同年代の子が結婚したいとか言ってるのを聞くと、まだ早いんじゃない!??って思っちゃう所はあります汗。
私も将来は愛するだんな様と生活したいです♪♪♪
でも焦って妥協はしたくないとかも思ったり。。。年収とかではなく。。。^^;これってぜいたくですかね??☆

by マイン (2010-07-12 21:43) 

tateichi_m

女性は結婚相手で人生が変わるので、慎重に選びましょうね。
やはり将来性のある人、経済力のある人が良いです。
失敗している女性をたくさん見ていますので・・・。

私はバツイチで、クレイマークレイマーになって20数年になりますが、
世話焼きバアサンや、デシャバリおよねがいましたが、(爆)お断りしました。
でも、これからは石田純一を目指そうかと思います。年齢が一緒ですし、素足で革靴は彼より早かったし(爆)
by tateichi_m (2010-07-13 00:51) 

citron

面白いですね!
少し話はずれますが結婚しても恋は突然やってきますから適度に
楽しむ余裕があれば。何事も深入りはダメのようですね。

結婚は毎日毎日のことなので一番は性格だと思います。
見た目よりも何よりも気楽な人が一番です。
お金もないよりあった方のがもちろんいいですがそれもあとから
ついてくるもので何とかなっていくと思います。
がまんすることも結婚には必要ですし独身時代が一番楽しいですね。

by citron (2010-07-13 10:34) 

マイン

tateichi_mさんコメントありがとうございます。
クレイマークレイマー面白いですよね^^
デシャバリおよねって言うんですね☆笑
参考になるコメントをありがとうございます^^
本当に一生の事なんで慎重に行きたいですよね。
私の周りには実際独身で楽しそうに生活してるアラサーの女性がたくさんいるので、その方達が結婚したいってあんまり言わない所を見ると、一概に結婚のみが人生の選択肢ではないのかも、と思ったりもします。。。^^;☆

citronさんコメントありがとうございます。
一生の選択で、恋愛を超えて家族になるんだから人間性は一番大事ですよね☆☆
私の周りには同い年ぐらいで早く結婚して落ち着きたいとか言ってる子もいるんですけど、(意外に男の子に多いんですよ。。。^^;汗)ちょっと待て!!と言いたいですね爆
結婚というパッケージさえあればもれなく幸せになれると思うな!!って思ってしまいます(いや私もえらそうな事言えないんですけど^^;汗)
第一結婚して相手を幸せにできる経済力とか、甲斐性あるの?と言いたくなります。甲斐性も経済力もルックスも備わってるんなら何も思わないですけどね〜〜〜^^;爆☆
by マイン (2010-07-13 20:11) 

hide

こんばんは~マインさん(^-^)/
う~ん世の中にはいろんな恋愛関係の本が
有るんですね・・・φ(.. )あくまでも凄く参考で!
それが普通に思ったり!洗脳される感じになると
危険ですよね!
人の数だけ~恋愛の『かたち』もありますからね( ..)o゛
『相思相愛』は普通の『かたち』と思います(^-^)g
そうじゃ無い方は~違う恋愛をされているかも知れません・・・?
あっ・・・すみません!ちょっと結婚よりのコメントに
なってしまいました・・・(^-^;)
by hide (2010-07-15 21:51) 

マイン

hideさんコメントありがとうございます。
世の恋愛本、あんなに似通った内容なのに何故あそこまで需要があるんでしょう??^^;
そういえば有名な本では恋愛に関するルールが100いくつかあったりするものもありますよね。そんなにあったら覚えるのも大変だと思うんですが爆
恋愛って、色んなタイミングでの判断力を必要とされるから、あんなにルールが多いと逆に自由に動けなくなるんではと思いますが汗^^;
ひょっとしたら私のような非モテが読んで「やっぱり参考にならない!!」とか言って成り立ってる世界なのかもしれませんね。。。☆
華やかな恋愛をした人でなくて普通に恋愛されて普通にご結婚された方の書いた本が読みたいです☆^^;爆
by マイン (2010-07-15 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不運の方程式。あじかん。 ブログトップ
人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。