SSブログ

竹久夢二。 [雑貨・コスメ]

まいんの母は竹久夢二が好きです。
画集とかは持ってないですが、
「夢二の描く女の顔なんて本当にモダンでしょ? これを昔の人が描いたなんて思えないわよ」

などとよく言ってます。

これとほとんど同じ感じでモジリアニについても絶賛します。

「モジリアニは、貧乏で絵を描かされて描かされて画商にだまされたのよねえ。 やっぱりさ、この女の人の首がスーっとなってちょっと不気味じゃない? でも、部屋に飾っておいても全然違和感ないのよねえ」

おなじくモジリアニも画集なんかは持ってないので、まいんが美術館に行った時に母に買ったポストカードを今食器棚に飾ってます。

まいんの兄はフェルメールとかダヴィンチが大好きです。
ダヴィンチに関しては一時期本を買ったりしていました。
兄は「ダヴィンチは人体のデッサンがよくできてる」と言います。
しかし、まいんは兄が作者はわかりませんが大好きな一枚がある事を知っています。

たしか「オフェーリア」という題の絵でシェイクスピアの「ハムレット」の狂人になって入水自殺したオフェーリアを描いた作品です。
83I83t83B815B838A83A.jpg

今調べたらジョンエヴアレットミレーの作品だそうです。
ちょっと怖い絵っぽく見えるかもしれませんが、実物は見た事ありませんがまいんは息を飲むような美しい絵だと感じました。

まいんが好きな画家はレンブラントやマネ、ロートレックなのですが、好きな絵画に家族の個性が表れてて面白いです。

話は戻って、竹久夢二です。
はいからさんというお店で、「夢二のハンカチ」を販売してるみたいです。
和雑貨はいからさん
http://.haikarasan.com/

10184063.jpg

おそらく夢二のモチーフをハンカチにしたものだと思いますが、チーフなんかもあります。
307050.jpg
307050_o1.jpg

お値段は普通のハンカチと同じ値段です。

他にもまだまだありました[ぴかぴか(新しい)]
夢二ショップ[ぴかぴか(新しい)]
http://www.yumejishop.com/

夢二カップ&ソーサー
ca0002s.jpg
夢二うるわし羊羹
oka0003.jpg

なんだか昔にタイムスリップしたみたいでうっとりしますね[わーい(嬉しい顔)]
他にもてぬぐいやポストカード集なんかも大充実してます[グッド(上向き矢印)][かわいい]

誰かへのプレゼントにしてもいいかも[exclamation&question][かわいい]
タグ:タロット
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 21

コメント 18

keke

2年ほど前に渋谷で観ましたが、色と物語の深さに鳥肌が立ったのを覚えています。チラシには「ジョン・エヴァレット・ミレイ」「オフィーリア」とありました。(オフィ…、オフェ…どちらでもいいそうです

ご家族と芸術のお話しができるなんて素敵です♪
by keke (2010-06-18 10:19) 

マイン

kakeさんコメントありがとうございます。
やっぱり、この絵の魅力は言葉を失うものがありますよね♪♪
私も、一度は美術館とかで見てみたいです^^笑

うちは兄と私が絵が好きなんで、たまに画家の話もするんですが、明らかに好きなものの方向性が違ってますね〜〜^^;汗
母は竹久夢二とモジリアニに限っては好きみたいです♪
と言っても、そんなに芸術な話もあんまりしてないんですよ。。。^^;笑
by マイン (2010-06-18 10:34) 

なゆきし

昭和モダン
「和」を感じますね~!
古くても新しいっていうか・・・
はいからさんという雑貨屋さんの名前
なるほど~~~って思いました。

by なゆきし (2010-06-18 11:37) 

マイン

なゆきしさんコメントありがとうございます。
残念ながらはいからさんへのリンクを上手く貼れてなかったみたいで。。。グーグル検索すると出て来るみたいです^^;汗
「古くても新しい」本当にその通りですよね♪♪
今の時代でも充分モダンな雰囲気ですから、当時の人から見たら本当に「はいから」そのものだったんでしょうね^^
by マイン (2010-06-18 11:50) 

ふうりん

「オフィーリア」見るものをひきつける魅力ある絵ですね。
言葉が出ないです。

by ふうりん (2010-06-18 12:59) 

マイン

ふうりんさんコメントありがとうございます。
この絵は細部を見ると植物やオフィーリアの描き込みがすごくて、本当に目を奪われるんです。
一瞬どきっとしてしまう絵ですよね^^;

by マイン (2010-06-18 13:49) 

miyukimono

こんばんは。
先日は、元気の出るコメントをどうもありがとう^∇^
竹久夢二って、名前はよく聞きますが、こういう絵を描く
人だったのですね。たしかにモダンという言葉がぴったり!!
「オフェーリア」は怖さと美しさが同居している感じ。
実物は、ものすごい迫力?なのでしょうね。
by miyukimono (2010-06-18 19:06) 

マイン

miyukimonoさんコメントありがとうございます。
オフェーリア(統一してなくてすみません^^;汗)は、実物は見た事がないんですが、きっと目の前にしたら私はボー然とただ眺めているだけだと思います。
画像ではよくわかりませんが、オフェーリアの表情がまたすごく美しいんです^^
竹久夢二さんは、美人画で有名な方です。
夢二の世界の色彩や着物の美しさは今の時代でも充分通用する感性なんじゃないかな〜と思います♪♪^^
by マイン (2010-06-18 19:39) 

tateichi_m

「オフェーリア」は写実的作品ですね。
ロートレックは私も好きで、機会をみて岐阜郡上八幡にある、
ロートレック・ミュージアムへ行こうと思っています。
他にはシャガール、ローランサンなど、グラフィック・アート的な絵画が好きです。
by tateichi_m (2010-06-18 20:52) 

マイン

tateichi_mさんコメントありがとうございます。
ロートレックがお好きとは嬉しいです(^^)
私も、ロートレックミュージアムに行ってみたいです!!
シャガールは地元の美術館に何点か作品があって見た事があります。シャガールの作品は何となく夢の世界を描いているような雰囲気で印象に残りましたね(^^)
by マイン (2010-06-18 21:26) 

ぶんろう

マインさんが記事にしてくれた、アーティスト僕もみんなだいすきです。

ロートレックの蔵書のすみっこに描かれたたくさんの落書き、竹久夢二の生家に残った彼の落書きを見た事があります。
落書きのレベルでは普通の人と芸術性の差があまり感じないので、なんだか安心しました。

by ぶんろう (2010-06-19 09:32) 

マイン

ぶんろうさんコメントありがとうございます。
私は生の作品は見た事ないんですが、ロートレックの落書きは画集で見た事があります。
ロートレックは自分の姿を滑稽に書いていたりしてなんだか親しみを感じました(^^)
夢二の落書き、見てみたいですね〜〜(^^)♪♪
by マイン (2010-06-19 10:59) 

けいきち

こんにちは。
オフィーリア、美しい絵ですよね。
確か徳島の大塚美術館で原寸大の陶板画を
見たような気がします。(定かではないですが・・)

ちなみにわたしはあまり美術はわからないのですが
クリムトやパウル・クレーが好きです。
あとちょっぴりダリも・・笑
by けいきち (2010-06-19 15:01) 

マイン

けいきちさんコメントありがとうございます。
大塚美術館には世界の名画が陶板画になってあるんですよね。この作品もありそうですね♪♪♪^^

クレーは私も好きです。デザインがカチッとしていて現代的ですよね。
クリムトやダリも素敵だと思います。特にクリムトは、すごく華やかな(ゴージャスな?)印象がありますが、絵には迫力がありますよね。(私もあんまり美術に詳しくないので、稚拙な表現しか出てきませんが。。。^^;汗)
by マイン (2010-06-19 17:31) 

SkyCruiser

フェルメールは、上野に観に行ったことがありますね。
シャガールは中学の頃から好きです。
印象派の画家の作品は、やはり女性に人気があるんでしょうね^^
by SkyCruiser (2010-06-20 10:53) 

マイン

skyCruiserさんコメントありがとうございます。
フェルメールを観られたのですか。うらやましい♪♪^^
たしかに私は印象派と言われる画家が好きな事が多いですね。
反対に、うちの兄は写実的な絵が好きみたいですね(^^)♪
by マイン (2010-06-20 11:01) 

しげ

カップ・・
ほし~い!!
by しげ (2010-06-21 14:36) 

マイン

しげさんコメントありがとうございます。
カップのデザイン、良いですよね♪♪♪
食器棚にあったらそれだけでお洒落な感じがします♪♪
by マイン (2010-06-21 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボイス。林静一。 ブログトップ
人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。