SSブログ

シブすぎ技術に男泣き [本]

普段私たちが何気なく使っているもの、パソコンだって、携帯だって、コンセントだって、
それを作ってくれている人達の存在抜きには語れないのです。

シブすぎ技術に男泣き!
index.php.jpeg

著者の見ル野栄司さんは専門学校を卒業してエンジニアを経験した職歴の持ち主。
そんな見ル野さんが私たちが普段何気なく使っている「もの」を作っているシブすぎる技術者達に男泣きする漫画です。

「今の日本を造ったのは政治家でも商社でもマスコミでもない。。。それは中小企業の技術者たちだからです!

これは、技術萌えってやつでしょうか。(違うか?)コンセントひとつとってもわかる人にはわかる技術者の血と汗と涙の奥深き世界。。。
工場萌えなんて言葉があるんだから、技術萌えがあってもおかしくないか?

ある開発者の社長さんはメンズファッションの会社に勤め退職した後NPOの活動に参加。
活動の中で、アルミの原料を採取するため、森林が破壊されている事を知ります。
そこで、木と紙でできたスピーカーを開発。[ぴかぴか(新しい)]

そのスピーカーの音に感銘を受けた大手メーカーさんがそっくりなものを作ってきて

おかしいな〜 同じ音が出ないんですよね

と言ったそうですが、それに対して

思いやりが足りないのでは?

と返したそうです[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)]

たしかに、企業秘密ですからどんな理屈で音を再現してるかなんて答えるはずがないですよねえ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

絵もスッキリしてかわいいのでとても読みやすいです。

普段知りたくてもなかなか知る事のできない技術者の世界。[ぴかぴか(新しい)]
技術は年々進歩していきますがそこには人のたゆみない努力がある事を知れます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]






タグ:タロット
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 14

コメント 10

ritton2

思いやりは大事です(^o^ゞ
by ritton2 (2010-05-23 12:36) 

マイン

コメントありがとうございます。
思いやりなくしては何も産まれませんよね(^^)
見えない人達に対する心遣い。。。立派ですよね♪
by マイン (2010-05-23 13:08) 

江戸川散歩

マインさんの思いやりコメントに感謝しています^^
by 江戸川散歩 (2010-05-23 14:06) 

マイン

コメントありがとうございます。
基本的に私生活では思いやりに欠けてるので。。。(^^;)笑
優しいコメントどうもありがとうございますww
by マイン (2010-05-23 18:30) 

tateichi_m

東京だと日本経済の発展に貢献された、蒲田の町工場の方々に感謝です。
リーマンショック以来、その蒲田の町工場の人達が経営難に悩んでいます。
今の社会に欠落しているのは、思いやりと感謝ですね。
物が溢れている現代だからこそ物への思いやりを持つと、エコだなんだと敢えて騒ぐ必要もなくなりますよね。
札幌市も指定の有料ゴミ袋がありますが、非常識な分別をする人が多いので市の職員が頭を悩ませています。
こんな事も普通に出来ないのか?と、身勝手さに呆れます。
欧州で嫌われているというドイツ人は、几帳面さが原因のひとつのようですが、
100年前から分別ゴミをしている国なので、見習うべきだと思います。
話題が少し脱線しましたね。(笑い)
by tateichi_m (2010-05-23 22:17) 

マイン

コメントありがとうございます。
蒲田町の話は知りませんでしたが、ニュースなどを見ると不況で町工場は潰れていっているようですね(^^;)
私も普段は意識する事はないのですが、大手の企業の商品を買っても、そこに使われている部品は下請けの工場の人達が作ったもの、きっと無くてはならない仕事なんだろうな。。。と感じます。
外国ではスーパーのジュースのビンまで全てリサイクルしている国もあるみたいですね。100年前から分別。。。すごいですよね。
多分日本ではまだまだ分別のマナーは浸透しないような気がしてしまいます。。。汗 ドイツからは100年も遅れをとってるんですね。。。(^^;)

by マイン (2010-05-23 23:04) 

龍川玲緒奈

面白そうですね。
丁度欲しい本が近所にないので通販しようと思ってたので、一緒に購入してみます~。
by 龍川玲緒奈 (2010-05-24 03:04) 

マイン

コメントありがとうございます。
通販してくれちゃうのですか!??(^^;)驚
これはこれは。。。ありがとうございます〜〜〜♪♪♪
これからも本の記事はアップしていきたいと思います♪♪(^^)

by マイン (2010-05-24 08:40) 

non

コメント&niceありがとうございます。
俺は大阪の某所で零細企業の技術者の端っこのほうで
仕事してます(^^;
これだけ技術が進歩していても、人間の手じゃないと
出来ない事って結構あるんです。
1/100mmの誤差を指先で見極める人とかいるんですよ
本当に。
器械で計測したほうが正確だと思うのですが、何故か
最後は人間の手だったりします。

あの域には達する事は俺には出来そうもないですが(笑)
by non (2010-05-24 23:00) 

マイン

コメントありがとうございます。
1/100mmって凄いですね(^^;)
私も子供の頃は工場って全部機械で流れ作業でやってる。。。みたいなイメージ持ってたんですが(すいません汗)そんなんじゃないんですよね。流れ作業の機械を設計するのもやっぱり人間だし。。。
全てに機械を使ってたら、コストもかかるでしょうしね。。。
やっぱり最後は人間の手先や感覚の方が勝ってるという事でしょうか??
想像を絶しますがその技術も何年もお仕事をして磨かれたものなんでしょうね。。。(^^;)
こちらこそ、nice!&コメントどうもありがとうございました。

by マイン (2010-05-24 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タロット。てづくり。4 ブログトップ
人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。