SSブログ

あさりちゃん。 [本]

まいんが、本当に大好きな漫画があります。

正直、ブログでは本当に好きすぎる映画や本の事は、誰にも教えたくないんで記事にしないようにと思っているんですが、この漫画に関しては教えたくない、でも知って欲しいみたいな複雑な気分になります。

その漫画のタイトルは。。。??

そう、あさりちゃんです。
80.gif
73.gif

1980年代に第一巻が発売。
それから現在まで女子小学生に読まれ続けたロングセラーです。

もう、なんていうか思い入れありすぎ。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

あさりちゃんのすごい所は小学校低学年女子向けに作られた漫画でありながら、アニメ放映時に内容の過激さに保護者から苦情が相次いだというぐらい女子向け漫画の一般的なイメージをぶち壊しているところだと思います[もうやだ~(悲しい顔)]


その理由として、
少女漫画なのに主人公が暴力的(ケンカ、男子を殴るのは当たり前。でも女の子は殴らないという妙な正義感はあり。)
少女漫画なのに主人公がブス(漫画の中でもあさりちゃんがお姉ちゃんにブスと言われたり、先生にあさりちゃんが「私がブスだと言うんですか!???」というシーンがある。最近のコミックスではあさりちゃんが可愛く描かれたり、ファッションなどもお洒落になっている傾向あり。)
少女漫画なのに主人公一家が口が悪い(あさりちゃんが同級生の男の子をブサイクと言ったり、特にひどいのは姉のタタミがあさりちゃんをけなす時に使う言葉が本当に性悪。最近では過去のコミックスでは小学館の規制で削られているセリフがある。)
少女漫画なのに主人公一家がみんな暴力的
(タタミとあさりの姉妹ゲンカもすごいが、本当に怖いのはママ。あさりを縄でひっぱって塾に連れて行ったり、あさりが家に帰ると中世の武器を持ったママが一つ一つ武器の名前を解説しながら追いかけて来る。現在のコミックスはママは少し厳しいだけの優しいお母さんになっている)

少女漫画で長く読まれてる漫画には「ちびまるこちゃん」がありますが、まるこはちょっとひねくれているだけの優しい女の子という感じですが、あさりちゃんの悪ガキっぷりは本当にすごいです。
最近のコミックスを読んだら、タタミとあさりの口ゲンカがないあさりちゃんは面白くないと感じる人もいるでしょう。
SFの世界観を舞台にしたストーリーや、タタミとあさりが異世界で冒険する長編もあり、色々な小説や文献を作者の室山姉妹が読んでいるんだろうな〜〜と感じます。

特にすごいと思うのは、今も小学生の子供があさりちゃんを読んでいるという事であり、公式ホームページではあさりちゃんのどのシーンが好きだとかどのファッションが好きだとか小学生がたくさんの感想を寄せているコーナーがあります。(作者が読者の質問に答えるコーナーもあり)

特に最近の作品で面白かったのは、「マイフレンドフォーエバー」というお話で、このお話はホームページでかなり評価が高いお話なのですが、まいんも読んで泣いた&昔の過激で暴力的なあさりちゃんにはなかった雰囲気だと思いました。(普通に泣ける&良い話。。。っていうのはあったんですが。。。)

色々語るときりがないのですが、それでもあさりちゃんの面白さは語り尽くせません[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

あさりちゃんは現在小学館から93巻が出ています。
はやく100巻になってほしい。。。。。。










タグ:タロット
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い
人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。