SSブログ

不運の方程式。 [本]

書店をウロウロしていたらふと目についた本。

不運の方程式
506181.jpg

表紙には「あなたのついてない!を科学する」とあります。

きっと、この本は何故ついてない事が起こるのか解明、分析して不運を回避する方法を教えてくれているに違いない!!そう思ったまいんは本を開きました。

<チューインガムが髪にくっつく>
ガムが髪の毛の表面に張りついてしまうのも、ポリマー分子がものの表面に絡まりやすいからである。口から出したばかりのガムは、あまり粘着性が高くない事に気づいている人もいるかもしれない。これは、ガムのポリマー分子と、それが付着する表面の間に、唾液がバリアをつくるからである。しかし、このバリアは薄いため、そのまま2、3分間も放置すれば、水分が蒸発し、ポリマー分子が表面に絡まりやすい状態になる。あいにく、髪の毛はガムが付着するのに理想的な表面構造を持っている。


え???

あの。。。一言言っていいですか?



そういう事じゃない[ふらふら][ふらふら]

終始こんな感じで何故ガムが髪にくっつくのかそもそもガムとはいつ頃普及するようになったのかかなり長い前置きがあったうえで

ひっついたガムを取るコツについて記述があります。

最初からそれを説明してよ[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]

他にも、突然雨に降られてぬれネズミになる不運については、

地球に水がある理由からとくとくと説明されています[かわいい]

まいんは、
あそっか。。。この本、ネタだわ」と納得しました。

たしかに、この本を読んでいると小さな事で悩んでいるのがバカバカしく感じられるかもしれません。

理系男子は、必読です[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]
注意 この本に書かれている知識を披露しても、おそらくモテません[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]
タグ:タロット
人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。