SSブログ

ぼくのオカンがうつになった。 [本]

最近色んな「うつ」関係の漫画がちょっとしたブーム?になってますが、体験者しかわからない事が書かれていてなかなか考えさせられたりします。

その中でも最近まいんが面白かったのがこれ。

ぼくのオカンがうつになった。
456977931X.jpg

中身は高野文子さん風のタッチの漫画でお洒落な感じで読みやすいですが、フリーライターの「ぼく」の「オカン」がうつになった。そこから著者とオカンとおばさん(オカンの姉妹)との三人暮らしが始まります。

最初は「オカン」の病気に自分の生活を浸食されるような気がしていた、と語る「ぼく」。
しかし、同居を始めて病気の大変さがわかり始めます。

朝、味噌汁を作っていたオカン。しかし突如、

「順序がわからない」 「出汁が先だっけ?味噌が先だっけ? 何百回と作って来たのに。。。 私こんなダメになっちゃって。。。。。。」
泣き崩れるオカンを見守るしかできない「ぼく」

以前のオカンは本当に料理上手な人だったんだ。

その時、「ぼく」からやっと出たたった一つの言葉は、
「気にすんなよ」


徐々にオカンの病気ともうまくつきあい始めていく「ぼく」
ある日酔っぱらって帰って来た「ぼく」はオカンにある質問をします。

「ねぇねぇオカン、聞いちゃうけどさ、オカンは他のうつ病の人みたいに自殺なんて考えないよね」

「しようとしたことならあるよ」


「ダメだよっダメだっ!ゆるさねーぞ。死んだりしたら化けて出るからな!!一生寝ててもいいから死ぬなよ!!」

もう元のオカンには戻れないかもしれないけどそれでもここにいるオカンがオレのオカンだ!!

終始カラっとしたタッチで暗くならず、漫画としても大変面白い本になっています。

うつ病と同時にまた違う病気の症状が見つかり病院に一時入院したオカン。
結局その症状はすぐに治まるのですが、

これからオカンは歳をとりうつ病以外の症状も増えるだろう。。。

でもまぁ生きてりゃいいや!!






タグ:タロット
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

うつは温めて治す。 [本]

昨今、「うつ病」を患う方が大変増えているそうです。
会社で申請すれば療養のための休暇をくれる所もあるそうですが、まだまだそういった理解がない環境もあるでしょう。そして、怪我などと違って休暇をとったからといって完治するとは限らない所が大変な所だろうなと感じます。

書店で、こんな本を見つけました。
479734511X.jpg

この本は実際に「温めて治す」方法でうつ病を治療した方の体験も書かれた本だそうで、彼女は最初医師にこの治療法をすすめられた時、
「一人暮らしの私にそんな無理難題を!!」と感じたそうです。

それで治るというのならやってみるしかない。やってみなければ反論もできない。

そう思って彼女は治療に臨んだそうです。

治療法は、極力薬に頼らず「身体を温める」方法によって治療していくというもので、湯たんぽ療法からアロマテラピーまで、極力身体を温める生活をするというものです。

自律神経と体温の低下は何らかの因果関係があるようで、そこに着目した治療法のようです。

もちろん、身体を冷やさない事を考えれば、食事もいいかげんなもので済ませるわけにはいきません。「温める」という事自体はシンプルですが、そのために気をつけなくてはいけない事はたくさんあります。

専門用語などが多くて難しい本が多い中で、実践的な治療について書かれてる本ではないかと思います。



タグ:タロット
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い
人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。