SSブログ

未来予言〜じょんたいたーを知っていますか〜 [本]

まいんはある時ネットの海をさまよっていました。
ええ、現実逃避です。

そこでジョンタイターという人を知りました。
彼は2000年にアメリカのネット掲示板上に現れた2036年からのタイムトラベラーだと自称しています。
とんだジョンコナーですが、彼は自分が乗って来たタイムマシンの構造や理論についてネット上で図解つきで説明していますが、それが理論的には信憑性があるという事。
まいんはすっごく頭の良い2ちゃんねらーだと思うんですが、突如現れた未来人にアメリカ人は釣られまくりです。

ジョンタイターが掲示板上で公表した情報によると、彼はアメリカの軍人で、生まれたのは1998年。2000年にはある任務によりタイムトラベルした。
彼の弁では彼が乗ってきたタイムマシンはある一部の人しか乗る事ができず、60年ぐらいしかタイムトラベルできない。
また、タイムトラベルには若干の誤差が生じ、(タイムラインと言うものの存在があるためという事ですが、パラレルワールドみたいな意味だと思います)厳密には時間を直線上に移動するわけではなく、自分がもといた世界とは2%程の誤差がある別の世界(よく似ている別の世界)の過去に移動するのだそうです。
また、このタイムマシン元の時代に帰る事もできないらしく、やはり自分がもといた未来とは2%ほどの誤差がある別の未来に戻るのだそうです。
(しかし、ジョンタイターによると100%同じ未来に戻る事は低い確率で可能らしく、実際に2036年にはそれに成功した人がいた、と語っています。)
また、誤差のある世界を移動しているので、タイムパラドックスは起きないらしく、未来の自分が過去の自分に会う事で、自分がもといた未来の歴史が書き換わったり、未来の自分が消滅する事はないそうです。
ジョンタイターは2000年の2歳の自分に会いに行き、フロリダで自分の両親と過去の自分とわずかな間4人で同居した、と語っています。

また、タイターは未来のアメリカについても語っていますが、2036年世界では核戦争が起こり、アメリカは5つの国に分裂。大気汚染と戦争で国は荒廃し、インターネット等も壊滅的な状況に。タイターは未来のインターネットを復旧させるために過去に来た、と語っています。タイターは戦争が起こる時期がいつかという詳細な時期についても語っていますが、彼によると核兵器の存在をめぐってアメリカが第二次湾岸戦争を起こす、しかし結局核兵器は見つからないとも発言。(タイターが発言した時期は2000年、イラク戦争が起こったのは2003年。タイターが書き込んだ時点ではまだ同時多発テロは起こっていません。)
またIBMのまだ当時公表されていなかった情報についても書き込んでおり、関係者は何故タイターがそれを知っていたか疑問との事。
また、タイターは自分のいた未来と私たちの住む世界には誤差があり、実際タイターが掲示板で未来について書き込む事によって誤差はさらに広がると語っています。実際タイターは未来では2000年問題によってアメリカの内紛が始まる、と語っていますが、私たちの住む世界では2000年問題は大した事はなく、それはタイターが2000年にタイムトラベルする前に1975年にもタイムトラベルしており、その事によって誤差が生じたと語っています。

タイターは2001年「任務が終わったので帰ります」と書き残し、掲示板を去ります。
タイターが書き込みをしていた期間は4ヶ月。いまだにいるかいないかネッシーレベルでまことしやかに噂がささやかれるジョンタイターですが、突如現れた未来人は我々に何故メッセージを伝えたのでしょうか?

タイターに関する本も出版されており、掲示板上でのタイターのやりとりが中心となっているそうです。
51foKzEVc5L._SL500_AA240_.jpg

この手のちょっとおっかない話はSF小説などにはありますが、エジソンも未来の社会についてかなり正確な予想をしていたとの事。にわかにSFとは片付けられないものもひょっとしたら中にはあるかもしれません[exclamation&question]

*マイケルクライトンの小説とジョンタイターの発言は関係ありません。
51D5DDTTJ1L._SL500_AA240_.jpg

51B06XHCR8L._SL500_AA240_.jpg

51W2B526BWL._SL500_AA240_.jpg

4_66391.jpeg

*荒廃した世界つながりで
3114JN8RRZL._SL500_AA192_.jpg

まだまだ、ジョンタイターについて完全に解明できるのは、我々の世界では先になるのかもしれませんね。[かわいい]


タグ:タロット
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い
人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。