SSブログ

なりたくない職業。 [雑感]

前記事で、あさりちゃんの魅力が語り切れなかったので、今どうしても後で書きたくなったあさりちゃんのストーリーについて語ります。

てんとう虫コミックス87巻

「なりたくない職業で考えよう」

「泥棒、スリ、銀行強盗、ひったくり、振り込め詐欺」

「なに、それ」

「なりたくない職業。。。」

「犯罪は職業じゃない!!」

学校で、なりたくない職業について作文を書く事を宿題に出されたあさりちゃん。タタミになりたくない職業について聞くがママはそれを聞いて鬼の形相で大激怒。

「学校に文句を言って来ます!!!」

「ママがモンスターペアレントになった」

校長室で、直談判するさんごママ。
「学校は子供に職業に上下はないと教えるとこでしょ。
笑ってごまかさないで。教育者としてそこんとこどーなのよ」

「ところで浜野さんのお母さん、お弁当屋さんでパートしませんか。わたしの知ってるとこで、料理の得意な人探してるんですよ」

「だ。。。だめよ。料理は下手じゃないけど、得意じゃないし。
そもそも、お弁当は自分で作るもんでしょ。買うもんじゃないわよ。」

「ーーーでも、必要とするからお店があるんですよ。」

「お店があるから、必要とする人が出てくんのよ」


「つまり、そーゆーことです」

はい?

子どもはまだ、働いたことがありません。
職業について知ってることは、表面的なこと。あとは想像です。
そのていどでいやだ、なりたくない。。。という。
でもそれは世の中に必要とされているし、なければ困る人が大勢いる仕事かもしれない。
ひとりひとり作文を読みあげて、クラスのみんなで考える。職業に対する思い込みや偏見を、子ども達みずからに気づかせるのが目的です。


ママにどうしてその事を説明しなかったの!!と今度はあさりを追いかけるママ。

「教育者として困るんだな、ああいう親」
苦笑いする校長。

今、子ども達にこんな事を教えれる教育者がいるだろうか。。。

金目当てで教師になる人間が多い学校の先生には、無理だろうと、まいんは思います。(全ての人ではありませんが。。。)


タグ:タロット
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 17

コメント 5

龍川玲緒奈

なりたい職業について考える事はあっても、なりたくない職業のその理由について考える機会って、そう言えば与えられないですよね。
あさりちゃん、長い間連載されている理由があるんですね。
by 龍川玲緒奈 (2010-12-15 16:18) 

non

金目当てで教師になるヤツもいるんでしょうが、子供そのもの
が目的で教師になるロリコン野郎も多いんですよ。
ま、子供好きがエスカレートしてそうなってしまうのかも
しれないけど、教師の子供に対する性犯罪が多いんですよねぇ。

まあ、最近のガキが成長が早いせいもあるのかも
しれないけど。
理性っちゅうもんが欠落してるのかな、親も教師も。

by non (2010-12-15 23:46) 

SkyCruiser

中学の時の先生は、恐いけど、とてもハートの熱い人だったな~。
(今でも、熱いままでいられてるのだろうか?)と、ふと思いました^^
by SkyCruiser (2010-12-17 21:18) 

マイン

龍川玲緒奈さんコメントありがとうございます。
私も、最近のあさりちゃんを読んで「こんな漫画だったけ!?^^;」と思っています。
子供の頃は暴力と悪口しかない漫画だと思っていたんですが、今読み返してみたら結構教育的な話もあったりします。。。

nonさんコメントありがとうございます。
教師の犯罪は目に余るものがありますよね^^;
私の一昔前(五歳ぐらい上!??)の世代の人は先生と恋愛(はあと)みたいな少女漫画が人気だったりしてたんですが、私の世代ぐらいになると女の子向けのHな漫画ぐらいしかなかったです。
多分私の世代ぐらいから「生徒と恋愛する教師は危ない」という考えがだんだん浸透し始めてきたんだと思います^^;
学校の先生は、社会に出た事がない、学校しか知らない人がほとんどな訳ですが、特に若い先生は教育者とは言えない程志が低い人が多い気がします。



by マイン (2010-12-18 20:23) 

マイン

SkyCruiserさんコメントありがとうございます。
私も、中学の先生は尊敬できない人ばかりだったんですが、高校の頃の先生は勉強熱心な人が多かったですね^^
でも、今の子供はモンスターペアレントの存在もあるし、教育するのが難しいでしょうね。。。汗☆
by マイン (2010-12-18 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あさりちゃん。月。 ブログトップ
人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。