SSブログ

あさりちゃん。 [本]

まいんが、本当に大好きな漫画があります。

正直、ブログでは本当に好きすぎる映画や本の事は、誰にも教えたくないんで記事にしないようにと思っているんですが、この漫画に関しては教えたくない、でも知って欲しいみたいな複雑な気分になります。

その漫画のタイトルは。。。??

そう、あさりちゃんです。
80.gif
73.gif

1980年代に第一巻が発売。
それから現在まで女子小学生に読まれ続けたロングセラーです。

もう、なんていうか思い入れありすぎ。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

あさりちゃんのすごい所は小学校低学年女子向けに作られた漫画でありながら、アニメ放映時に内容の過激さに保護者から苦情が相次いだというぐらい女子向け漫画の一般的なイメージをぶち壊しているところだと思います[もうやだ~(悲しい顔)]


その理由として、
少女漫画なのに主人公が暴力的(ケンカ、男子を殴るのは当たり前。でも女の子は殴らないという妙な正義感はあり。)
少女漫画なのに主人公がブス(漫画の中でもあさりちゃんがお姉ちゃんにブスと言われたり、先生にあさりちゃんが「私がブスだと言うんですか!???」というシーンがある。最近のコミックスではあさりちゃんが可愛く描かれたり、ファッションなどもお洒落になっている傾向あり。)
少女漫画なのに主人公一家が口が悪い(あさりちゃんが同級生の男の子をブサイクと言ったり、特にひどいのは姉のタタミがあさりちゃんをけなす時に使う言葉が本当に性悪。最近では過去のコミックスでは小学館の規制で削られているセリフがある。)
少女漫画なのに主人公一家がみんな暴力的
(タタミとあさりの姉妹ゲンカもすごいが、本当に怖いのはママ。あさりを縄でひっぱって塾に連れて行ったり、あさりが家に帰ると中世の武器を持ったママが一つ一つ武器の名前を解説しながら追いかけて来る。現在のコミックスはママは少し厳しいだけの優しいお母さんになっている)

少女漫画で長く読まれてる漫画には「ちびまるこちゃん」がありますが、まるこはちょっとひねくれているだけの優しい女の子という感じですが、あさりちゃんの悪ガキっぷりは本当にすごいです。
最近のコミックスを読んだら、タタミとあさりの口ゲンカがないあさりちゃんは面白くないと感じる人もいるでしょう。
SFの世界観を舞台にしたストーリーや、タタミとあさりが異世界で冒険する長編もあり、色々な小説や文献を作者の室山姉妹が読んでいるんだろうな〜〜と感じます。

特にすごいと思うのは、今も小学生の子供があさりちゃんを読んでいるという事であり、公式ホームページではあさりちゃんのどのシーンが好きだとかどのファッションが好きだとか小学生がたくさんの感想を寄せているコーナーがあります。(作者が読者の質問に答えるコーナーもあり)

特に最近の作品で面白かったのは、「マイフレンドフォーエバー」というお話で、このお話はホームページでかなり評価が高いお話なのですが、まいんも読んで泣いた&昔の過激で暴力的なあさりちゃんにはなかった雰囲気だと思いました。(普通に泣ける&良い話。。。っていうのはあったんですが。。。)

色々語るときりがないのですが、それでもあさりちゃんの面白さは語り尽くせません[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

あさりちゃんは現在小学館から93巻が出ています。
はやく100巻になってほしい。。。。。。










タグ:タロット
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 15

コメント 10

non

おはようございます(早)
あさりちゃん、夏休みとかアニメがよく再放送されて
ましたね、最近はわからないけど。

ってか、93巻も出てる事に驚いた。

by non (2010-12-14 06:05) 

ままみ

懐かしいです~
アニメで見ていましたよ^^
うそやキレイ事だけでない少女漫画らしからぬところが
あさりちゃんの魅力なのかな。
今の子供たちにも人気なのは嬉しいですね!
はやく100巻突破して欲しいですね☆
by ままみ (2010-12-14 14:47) 

citron

あさりちゃんはみたことないですがマンガは面白い
ですね!子供のマンガを盗み見したりする時も。読むと続きが
待ちどおしくなり最近は私の方が発売日を楽しみにしてます。
あさりちゃんも読んでみたいです。
by citron (2010-12-14 21:14) 

マイン

nonさんコメントありがとうございます。
あさりちゃん、OVAで良いのでもう一度アニメを作ってほしいです。
でも、今の民主党政権下だと槍玉に挙げられるアニメになるでしょうね。。。^^;汗☆

ままみさんコメントありがとうございます。
本当に、100巻が待ち遠しいです^^
これほどバイオレンスな少女漫画もないな〜〜と思ってしまいます☆私もまた最新のあさりちゃんを読んで面白いな〜〜と思ってしまうのがすごいです^^;

citronさんコメントありがとうございます。
あさりちゃん、とても面白いですよ!!
漫画は、本当に一度読んだら続きがすぐ見たくなりますね^^


by マイン (2010-12-14 21:32) 

龍川玲緒奈

93巻!!凄いですね。
それだけ長く描けるって事は、それだけ需要があるって事ですね。
あさりちゃん、何となくアニメを見たような気が。。。
内容は全然覚えてないですが、すっごいお姉ちゃんが恐い人ってイメージがあります。ちょうど、その暴力的な描写を見たのかもしれません。
by 龍川玲緒奈 (2010-12-15 00:34) 

マイン

龍川玲緒奈さんコメントありがとうございます。
私は密かにあさりちゃんを少女漫画界のこち亀だと思っています^^
あさりちゃんのお姉ちゃんは暴力的だし、クールで毒舌なんですよww
でも何故かお姉ちゃんのタタミが好きという人が多いんです。私もタタミは好きです^^ww
by マイン (2010-12-18 20:07) 

tateichi_m

「あさりちゃん」と「あられちゃん」の作者は同じですか?
似ていますよね。
「あられちゃん」に出てくる"梅干食べて、すっぱマン"や、
ドジなターザンの"パーザン"が傑作でしたね。って、おじさんが何で知ってるの?(爆)
by tateichi_m (2010-12-19 02:33) 

マイン

tateichi_mさんコメントありがとうございます。
そういえば「アラレちゃん」もありましたね!!^^
「アラレちゃん」は「ドラゴンボール」を描いた鳥山明先生の作品ですが、どちらも元気な女の子とハイセンスなギャグが面白い作品ですよねwww

by マイン (2010-12-22 19:30) 

比翼 絲

「あさりちゃん」懐かしいですね~。
昔、読んで大笑いした記憶があります。
うちの妹が好きだったんですよね。家族構成がうちと似てたからかな。
タタミちゃん、よく読むと単に常識人ってだけの気がしますけどね。
そういや、似ていたかも。^^;

ところで、「あさりちゃん」は少女漫画の分類に入るのですか?
確か、連載していた所は「コロコロコミック」か「小学○年生」だったような…。
「ちびまるこちゃん」は「りぼん」に連載されていたから少女漫画になりますが、「あさりちゃん」は児童漫画になるのではないかと思いますが。
とにかく、長期連載は嬉しい事です。
早く100巻になって欲しいですね。^^
by 比翼 絲 (2011-01-01 17:56) 

マイン

比翼 絲さんコメントありがとうございます。

「あさりちゃん」の正しい分類は絲さんのおっしゃるように「児童漫画」だと思います。コミックスも少年の所に置いてますし。。。^^;

「女性作家が描いてる」「女子小学生をターゲットにした内容」という事で自分の中でざっくり分けて「少女漫画」と呼ばせていただきました。

あさりちゃんのギャグは、本当に大笑いしますよね^^
タタミちゃんも、悪口ばっかり言ってるんですが、すごくカッコイイキャラで、子供の頃はあさりちゃんよりタタミちゃんの方が好きでした^^vv

私も子供の頃は本をよく読む&漢字に強かったのでちょっとタタミっぽかったのですが、今では。。。^^;汗
でも、あさりはあさりでスポーツ万能でカッコ良かったですね。
(子供の頃から運動神経がないので。。。^^;)
子供の頃はあさりちゃんとタタミちゃんって自分より年上だったんですが、今読み返すとあさりもタタミもテストが嫌だとかプールが嫌だとかいう事で悩んでて、今になって「あさりちゃんって子供だったんだ。。。^^;」と思います☆
そこが、またなんか感慨深いですね。。。
by マイン (2011-01-02 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。