SSブログ

アパートメント。 [芸能人]

秋の夜長に、ツタヤでビデオを借りて来ました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

アパートメント
4571264909041.jpg

主演はヴァンサンカッセルですが、名前しか知らなかったけど、この人カッコイイわ〜〜[かわいい][わーい(嬉しい顔)]
まじ端正な顔立ちで印象に残る俳優さんです。

男女の関係を描いたミステリーとあったので、どんなもんかなーと思って借りたのですが、序盤の方は芸術的な映像に象徴的な描写が続くので、
「まあ、感覚的なミステリーって事かな??[わーい(嬉しい顔)]」等と思っていたのですが、物語は中盤に近づくにつれどんどんその面白さを増していきます。

自らは手を下さず、マックスを愛するがゆえマックスとリザの関係を影ながら操り引き裂くアリス。

アリスを「運命」の象徴とするなら、人は何故真実に触れれず運命の罠にハマりつづけるのだろう??

そして何故何も知り得る事なく運命を喜んで享受してしまうのだろう??

マックスとリザが別れてもなお、マックスを追い、自分に近づけようとするアリス。

アリスの願いは、常に完璧な形で叶っている。

アリスはマックスの親友リュシアンの恋人でありながら、マックスを追い関係を持つ。


初舞台の劇場で、アリスはリュシアンがマックスを連れて舞台を観に来ている事を知り、客席に背を向け、初舞台を台無しにしてしまう。

落ち込むアリスをなぐさめるリュシアンにアリスは言う。

「どっちの私が好き?
化粧してる方?してない方?
それとも片側だけ??」

結局マックスはアリスがリュシアンの恋人である事、アリスに芝居をされていた事に気づき、アリスにこう言う。
「女性を背中から見るようなものさ。確かめちゃいけないんだ」

そして、アリスはこう答える。
「彼女の何を知ってるの?
彼女はあなたを愛してた。すべてがあなたに近づくためだったとしたら?

そんな事が理由になるだろうか?
愛する者に近づくために愛する者を不幸にしたのであれば、それは愛を通り越してただのエゴではないだろうか??


マックスはアリスの靴のサイズがリザのサイズとは違っていた事に気づいた時、アリスの嘘に気づき始める。

それはアリスに疑いを持ったのではなく、マックスが真実に「目覚めた」からである。


物語は終盤まで、アリスの思惑に登場人物は翻弄され続ける。

しかし、ラスト、空港でアリスが待つ目の前で婚約者と固く抱き合うマックス。
マックスは、婚約者の肩越しに、冷たい目でアリスを見つめる。

マックスのように、目覚めた「賢者」になれれば、人は運命の仕掛けるばかげたゲームから抜け出せるのかもしれない。
タグ:タロット
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 10

コメント 9

なゆきし

人は運命の仕掛けるばかげたゲーム・・・
運命のいたずらから抜け出すにもやはり
目覚めた「賢者」でなければいけませんね。
う~ん。私も賢者に・・・・・・・・・ならなくちゃ^^;

by なゆきし (2010-11-07 07:59) 

miyukimono

私も!!来年こそは目覚めた「賢者」に!!!
(……今年はあきらめた?^^;)
by miyukimono (2010-11-07 12:13) 

マイン

なゆきしさんコメントありがとうございます。
今記事を見返したら、結構恥ずかしい事書いてますね爆^^;
でも、このストーリー本当に運命のいたずらかってぐらいアリスの思惑通りに事が運んでいくのです。
アリスは、ある意味許しがたい存在ですが、アリスを「運命」の象徴と捉えるなら、この映画はまた違った見方ができるのでは。。。と思いました。芸術的な映画ですが、なかなか見る人によって色んな捉え方ができそうな映画です♪♪

miyukimonoさんコメントありがとうございます。
最近寒さが増してきてもう年末が近づいているんだなって事を実感しますww
私も来年こそは。。。という思いですが、今年もまだあとちょっとあるので、お互い良い年にしていきたいですね♪♪♪
(そして来る来年へ。。。^^☆)
by マイン (2010-11-07 19:23) 

tateichi_m

>愛する者に近づくために愛する者を不幸にしたのであれば、それは愛を通り越してただのエゴではないだろうか??

現実的にも有り得る事ですよね。アリスには気を付けようっと!←その必要がない?(爆)
by tateichi_m (2010-11-07 21:05) 

マイン

tateichi_mさんコメントありがとうございます。
アリスは、本当に憎たらしい事この上ない存在なのですが、誰もがアリスに近い心理は持っていると思います。

アリスが特に歪んでいると思うのは、アリスの望みは常にまっとうな形でマックスと結ばれる事ではなく、あくまでマックスとリザを引き裂く事なんですね。
歪んだ欲望も行き着くとこんな風になるのか。。。て思いますが、現実にもじゅうぶん有り得る話だと思います。

私も、アリスには気をつけなくちゃ!!!
くわばらくわばら^^;爆☆
by マイン (2010-11-07 21:11) 

Tarot-Reader

>マックスのように、目覚めた「賢者」になれれば、人は運命の仕掛けるばかげたゲームから抜け出せるのかもしれない。

「恋は盲目」と昔から言いますが…アレ、ちょっと違うかな…?

何事もどこか客観的に自分を見る感覚を失って、主観だけで動いてしまうと、とんでもない深みにはまりますよね。
…そういう人、いろいろ見てきました(-_-;)
ぃゃ、恋愛だけじゃなく…。
by Tarot-Reader (2010-11-07 22:14) 

マイン

Tarot-Readerさんコメントありがとうございます。
Tarot-Readerさんはたくさん人生に翻弄されてる方を多く見てるでしょうね。。。^^;

ただ、皆さんがアリスのようなどうにもならない運命の犠牲者というよりは、「自業自得」っていう言葉が思い当たるような方も中にはいらっしゃるとは思いますが。。。爆(私の勝手なイメージです^^;)

私も、「自業自得」にだけはならないよう、目覚めた賢者は無理でも、天罰が返って来ないよう真面目に毎日を生きようと思います^^;☆
by マイン (2010-11-08 00:52) 

龍川玲緒奈

アリスはかわいそうな人。
その気持ちの力を、人の愛を引き裂く方向ではなく、ただ素直に愛する方向に向けていたら。
もっと違うエンドがあったでしょうね。
んでも、そしたら、映画にならないか^^;
by 龍川玲緒奈 (2010-11-08 23:20) 

マイン

龍川玲緒奈さんコメントありがとうございます。
そうなんですよ〜〜^^;
観てる側は本当に腹立たしい事このうえないんですが爆
こういう形のミステリーも成立するんだな〜〜と思いました。(ただ、この映画を本当にミステリーと読んでいいのか疑問が残りますが。。。☆)
間違った方向で人を愛すれば、最終的にはどんなエンディングが待っているか。。。というにはおおげさかもしれませんが、息もつかせぬ展開で面白い映画です☆^^
by マイン (2010-11-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。