SSブログ

ママの研究。 [本]

「うちのおかんってさ、本当にどうにかしてほしいんだよね。。。」

そうお嘆きのあなた、わかります。
まいんも、思春期を過ぎた今でもそう思ってます。

でも、そんなあなたに心強い本があるんです。
おそらく児童向けに作られた本ですが。。。

ママの研究
4652078560.jpg

この本は、色々なタイプのママ(母)を夏休みの自由研究風にレポートし、ママの分類を知っていこうというもの。
普通すぎるママから、夢見がちなママ、なんでも管理するママ。。。

今まで注目される事のなかった「ママの実態」にメスを入れた本です。

ヘタウマなタッチで「わかるわかる」と思わせられる本ですが、著者の方はあとがきにこう書いています。

私がこの本を書こうと思ったのは、何をかくそう、ママの「対象化」がどれほど難しいかを、いやというほど味わってきたからだ。あなたやママよりずっと年上の女性たちが、いつもそのことをカウンセリングで語ってくれたので、私にはそれが痛いほどよくわかった。 よく考えてみれば、その女性たちがまだ少女だったころ、「ママを研究する」などということを考える人などいなかっただろう。おそらく、彼女たちも少女時代には、その胸の中に、ママについての疑問や、ママに対して不思議に思うことをいっぱい抱えていただろう。
でも、それを言葉にして出すことはできなかった。社会がそれを認めなかったからだ。

ちなみに、まいんのおかんは何タイプかよくわかりませんでした。
分類できないほどレアケースという事???
タグ:タロット
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 16

コメント 8

なゆきし

うちの娘もきっと今、私のことをどうにかしてほしいと思っているのでは?
思春期???どうなのかわからないけれど
やたらと言うことを聞きません
反抗的・・・と言うのともちょっと違うのですが
私とは全く違うタイプでどうしていいものやら^^;
きっと娘もどうしていいものやらって思っていると思います。
私はどんなタイプなのだろう???

by なゆきし (2010-11-05 10:47) 

今造ROWINGTEAM

これおもしろそうですね!((*´U`)ノ
読んでみたい((*´U`)ノw
by 今造ROWINGTEAM (2010-11-05 13:55) 

きゅきゅ

ふふふ、思春期どころか、
40を越えると、ママはよりどんどん困った状態になりますよ~(笑)
うちのママは70前ですが、
とても困ってます(^_^)
by きゅきゅ (2010-11-05 17:13) 

non

男は基本的にマザコンらしいですが、うちのオカンは日本一です(笑)

子供の頃は怖いオカンだったけど、さすがにもう70前になり
大病を患うと弱くなってしまい、俺みたいな頼りない息子でも
頼ってきてくれます。

そんなオカンが今更ながら少し可愛く感じるのは
ズブズブのマザコンなのでしょうか??(爆)
by non (2010-11-05 20:17) 

龍川玲緒奈

我が家の母は何タイプなんだろう~?
いつまでも尊敬の対象です。
反抗期にも、母とケンカした記憶ないなぁ。
父とは毎日のように。。。でしたが。
by 龍川玲緒奈 (2010-11-06 02:41) 

マイン

なゆきしさんコメントありがとうございます。
最近、仕事場に家族連れのお客さんが来たんですが、娘さんのものを買いに来たんですが娘さんがちょっと反抗期というか、無関心というかなかなか商品を決めてくれないのですよ^^;汗
大体母娘のお客さんはお母さんが「もうこれしかないんだから我慢しなさい!!!」みたいな感じで娘さんも「え〜〜」とか言いながらもすんなり決まるんですが、この母娘さんはなかなか決まらなかったです爆
お母さんも、「どれが良いの?どんなのが良いの?はっきりしなさい」みたいな感じで言うんですが、こっちとしては「そうは言っても商品は無限にありませんよ!!^^:」って思っちゃうのですが。。。
娘さんは多分無関心を装う事で不満を表してるんだと思いますが、お年頃の娘さんは難しいですよねえ^^;
でもその時お母さんが無理に歩み寄ったり下手におだてても、機嫌を損ねるんだろうなと思います。。。

そのご家族はどっちかというと皆さん決断力はない感じでしたが(お父さんが来てもなかなか決まらない。。。爆)お年頃のお子さんは難しいんだと思います^^;汗☆

by マイン (2010-11-07 19:36) 

マイン

今造ROWINGTEAMさんコメントありがとうございます。
ヘタウマタッチなイラストがなかなか斬新で面白いですよ!!
「あるある!!」と思って吹き出す事間違いなしです♪
機会がありましたら是非読んでみてください♪♪^^
by マイン (2010-11-07 19:38) 

マイン

きゅきゅさんコメントありがとうございます。
うちのおかんは、私が結構遅くに産まれた子なので、すでに40越えしてるのですが、これからますます。。。どんどん困った状態になるだろうなと思います^^;汗☆

nonさんコメントありがとうございます。
私もある意味マザコンなんですが、母親を可愛いと思う事はないですね〜〜☆爆
基本的にうちの家族は殺伐としてるので、絆はあっても愛は。。。あるのかないのか。。。爆

マザコンにも色んな形があります^^;爆☆

龍川玲緒奈さんコメントありがとうございます。
お母さんとかお父さんを尊敬できるって言えるのってすごい立派ですよねvv
龍川さんのお母さんはとても素敵な人のような気がします^^
お父さんも、きっとナイスな方なんだろうなと私は勝手にイメージしちゃってますが。。。vv
by マイン (2010-11-07 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エルビスプレスリー。あじかん。4 ブログトップ
人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。