SSブログ

収納。 [雑感]

まいんは、何ヶ月か前の記事でインテリアに興味はないし、おしゃれな部屋に住みたいという欲求自体少ないという事を書きました。

すいません、あれは嘘です。

ぶっちゃけ、まいんの部屋はインテリアどころではありません。


ぶっちゃけ、ごみ屋敷です。

昔は、ちゃんと掃除してました。
しかし、ある時を境に
掃除という行為自体が無駄ではないかと思い、

ぶっちゃけ、無駄を省きました。(怒られるぞ)

母親に「掃除をしろ」と言われる事もありましたが、その度に
「掃除なんて言葉は知らん。」と言ってかわしてきました。

母親は「足の踏み場もない」と言いますが、まいんに言わせれば、生活するうえでの作業導線のスペースはちゃんとあるのです。
スペースが狭くなったら?あちこちに積んであるガラクタを寄せてハイできたです。

このガラクタのほとんどがであり、もっと言うなら本棚に収まりきれないアイドルの特集がある雑誌なんですが。
アイドル雑誌そのものは買ってないから本当ならそんなに増えるはずがないんですが、こっちの本棚の都合はおかないなしに次々に新しい雑誌が出るので、しかたなく床に平積みになっていくわけです。

本当、有名人に恋するってつらいですよね。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
(↑同意を求めるな)

ただ、まいんはごみ屋敷生活を始めてからもモノを失くすという事は意外となく、大抵箱とかガラクタの中から漁ったら出てくるので、不便は感じていなかったのです。

ただ、ある時本当に困り、このガラクタ部屋(魔窟)の中から真剣にモノを探さなくてはいけないという事態が起こったのです。

失くしたモノは、めったに使わないんですが、文房具で一式揃っていたので、袋にいれて保管していたのです。

その袋があるべき場所にない。。。あるとすれば、このガラクタ山の中のどこかに埋もれているはず。。。

でも、ガラクタをひっくり返しても出てくるのは昔書いた訳わからんメモとか、ニッセンのカタログとか(たまに読みたくなるので大事にとっておいてあるんです。)全然読まない参考書とか、まあ出て来なくてもいいものばっかり出てくるのです。

その中でボロボロになった「収納の本」という雑誌が出て来たのです。

買った当時は別に収納術を参考にしようとか思っていた訳ではなく、オシャレな部屋がたくさん載ってるので暇つぶしに買ったんだと思いますが、

いや〜当時はこういう本を読んで「センス良いな〜〜」って思う事はあっても、参考にしようとは全く思ってなかったです。

むしろ、DIYで作る簡単テレビ棚とか見て、
「簡単でもないし、買った方がまし」
とか思ってたのですが、今読んだら

「え〜〜〜家具を買わずに収納スペースが作れちゃうの[がく~(落胆した顔)][exclamation&question][exclamation&question]

とか、

「カゴ一つでこんなにテーブル周りがスッキリするんだ[ひらめき][exclamation×2][exclamation×2]

とか、感心して読んでしまいました。

結構家具ってスペースをとるし、モノが増えたら収納力に限界があるから、また新しいものを買って。。。ってキリがないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]こういうアイディアもあるんだ[exclamation×2]って思いました。

よくTV番組で匠が家をリフォームするという企画がありますが、昔は
「何でも収納つけたら良いとか思ってね[exclamation&question]と思ってたんですが、最近は違います。
匠は、正しい[exclamation×2]収納は大事です[exclamation×2]



そして、部屋はというとガラクタをひっくり返したのでまいんが守っていた作業導線も何もあったもんじゃない状態です。


では、まいんはその惨状を見て、掃除をしようと決心したのか??

その答えは闇のベールに包まれていますが、ガラクタはとりあえずもとの場所にまた平積みにしてリターンしました。

まいんの今イチオシの整頓術は、
とりあえずなんでも平積みにするです。
意外となくしてもすぐ見つかりますよ[exclamation×2]
おすすめ真似しないでください。




87290372.jpg
読んではないのですが、タイトルにインパクトがあったので。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
真剣味が伝わってきますね。

まいんはどケチなので、家賃の高い所に住むぐらいならモノを捨てます[exclamation×2]
(アイドルの雑誌は、捨てません[exclamation×2]




タグ:タロット
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 17

コメント 15

しげ

誰もが そんな部屋で
ダラダラ過ごしているよ^^
僕も ゴキが出て来たのが
きっかけで キレイにするように
なったし・・^^; 料理は気持ちを
込めれば・・美味しくなるヨン^v^☆
by しげ (2010-06-24 08:12) 

釣られクマ

平積みにするとその場所、掃除ができないから一時的にどかす、戻すの
エレクトリカルーピーパレード状態になるよw
by 釣られクマ (2010-06-24 10:36) 

non

結婚した時に借りた2LDKに離婚した今も住み続けてます(爆)
一部屋まったく使わなくなったので、そこがいらないもの部屋に
なってます。
全部捨てて引っ越せばいいと思ったけど、それもできない小心者(笑)
昔からものが捨てられない性格で・・・
いっそのこと火事にでもなれば諦めもつくのになぁと、時々ゴミ部屋を
眺めてます(爆)
by non (2010-06-24 12:19) 

bachi-star

お掃除をするのには、一大決心がいます^^;何かの、きっかけでも
あると、良いのだけれど::^^  お宝がいっぱいの、お部屋なんですね
^^。
by bachi-star (2010-06-24 14:35) 

SkyCruiser

仕事では、散らかすだけ散らかして、掃除しようという気がない人を数多く見て来ました。
片付けても片付けてもキリがないのは、正直イヤになりましたね・・・(^^;
by SkyCruiser (2010-06-24 15:11) 

ritton2

ご訪問&コメント゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞアリガトォー゚.+:。 マインさんおもれ~^^ 身近な事に鋭いつっこみ流石です( - _ - )イイ!
by ritton2 (2010-06-24 17:16) 

tateichi_m

物に埋もれた生活は、座ったまま何でもすぐに取れるので、
ある意味、合理的な生活環境ですなあ~。(笑い)
by tateichi_m (2010-06-24 21:16) 

マイン

しげさんコメントありがとうございます。
実は、後日談がありまして母親からまさかの「掃除しないと部屋のものを全部捨てる発言」が出まして、今はなんとか掃除してごみ屋敷よりはマシになってます^^笑
でも、明らかに雑誌が本棚に収納できないんですよね。。。
とりあえず雑誌は隅っこにやっぱり平積みにしてます。^^;

釣られクマさんコメントありがとうございます。
もう本当に私の部屋は祭り状態ですよ^^;汗
とりあえず今はエレクトリカルルーピーぐらいには落ち着いてます。


by マイン (2010-06-25 00:24) 

マイン

nonさんコメントありがとうございます。
私も、割とものが捨てられない所があるんですよ。。。
アイドル以外の雑誌や服は捨てたところでどうって事ないんですが、とっておいてた買い物した時にくれるちょっと大きめの紙袋やビニール袋を捨てられそうになった時はイラっときました^^;(結構袋は物を入れるのに便利なんで。。。)

bachi-starさんコメントありがとうございます。
もう成人してるのに、母親に怒られて部屋を掃除しました^^;
部屋はお宝がいっぱいなんですよ。。。wwww
時間が経てばもっと貴重になるかもと思ってるので、大事にとっておいてます笑





by マイン (2010-06-25 00:30) 

マイン

SkyCruiserさんコメントありがとうございます。
片付けるのが自分の立場だったら、イライラしますね。。。^^;
私が前勤めていた所は私を含め誰も掃除をしない人だったので、終始バックヤードが散らかってました。たまにおおざっぱに片付けるぐらいでしたね。。。汗

ritton2さんコメントありがとうございます。
面白がってもらえて良かったです^^;笑
ネタにする前に掃除しろ!!というツッコミは、無しの方向でお願いします。。。^^;笑
by マイン (2010-06-25 00:36) 

マイン

tateichi_mさんコメントありがとうございます。
そうなんです、散らかってると意外と合理的な事もあるんですよ。。。^^; 散らかってる部屋を勝手に片付けると怒る人がいるのは、きっとそのせいなんでしょうね^^笑
by マイン (2010-06-25 00:38) 

龍川玲緒奈

モノのために家賃を払うなって、なるほど~と思いました。


by 龍川玲緒奈 (2010-06-25 02:19) 

マイン

龍川玲緒奈さんコメントありがとうございます。
モノのために家賃を払う。。。って、結構複雑ですよね^^;汗
そこまでになる程モノは買ってないって思ってるんですけど、なにぶん雑誌が多い物で。。。汗^^;
by マイン (2010-06-25 07:01) 

なゆきし

あ~笑ってしまいました。
マインさんが我が家の中1の娘に見えて来ました。
ハハハ・・・。(ごめんなさい^^・・・でも、かわいい♪)
私自身はどちらかと言うと整理整頓をする方ですが、
その結果、どこに置いたかわからなくなって
何のための整理整頓か疑問になることもあります。^^;

とりあえず「平積み術」はいいかも・・・。
しかし、作業動線だけは確保しましょうね(*^^*)

by なゆきし (2010-06-25 09:16) 

マイン

なゆきしさんコメントありがとうございます。
娘さん中学生だったんですか!!^^;
てっきりYuki君がお兄さんだとばかり思ってました汗

私が本当にモノをしまうと、どこに置いたかわからなくなる典型なんですよ。。。^^;これならいっそ、しまわないほうが良いのではないかと苦笑
でも、モノで部屋が埋まりすぎると、生活できないので、とりあえず今は前よりはスペースは空いてます♪
(しかし。。。いつまで続くやら。。。^^;爆)
by マイン (2010-06-25 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残酷な天使のテーゼ。懐かしの曲。 ブログトップ
人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。