SSブログ

時代は山ガール。 [本]

美容院に行ったまいん。
担当の美容師さんが久しぶりに会ったらシフォンスカートに可愛い帽子&ブーツだったので、

「今日の格好、なんだか森ガールっぽいですね〜〜〜[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

「わかった[exclamation&question]最近、森ガール目指してるの[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

女性なら森ガールという言葉は一度は聞いた事あると思いますが、知らない方のために。

20091213_04_000.jpg
のあのわの女の人。

20091029143817_04_400.jpg

芸能人で言えば、宮崎あおいさんとか蒼井優さんが森ガールっぽい雰囲気。。。でしょうか[exclamation&question]
森にいそうな(絵本の世界から出てきたような[exclamation&question])ファッションの人を指す言葉だと思いますが、(ブーツにチュニック、シフォンスカートなど)

「森ガールがあるんだから、池ガールとか、沼ガールとか、いてもおかしくないですよね[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]

「あ〜みんなフィッシングベストとかでしょ[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]

「そうそう[exclamation×2]森ガールがいるんだから、あってもおかしくないと思うんですよ[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

「わかるけど。。。それ、可愛くないんじゃない[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]

と美容師さんに言われてしまいましたが、
でも現実的に考えたら、森ガールのファッションなんて実際にあんな格好で森にいたら
スカートが枝にひっかかったり木の実がくっついたりで大変ですよ[exclamation&question]

森をなめないで[exclamation×2][exclamation×2]

第一、森ガールっていう言葉の響きは自然派って感じですが、森ガールってみんな髪型もまったく気を抜いてないし、アクセも靴も隙が無い程完璧な人が多いですよ[exclamation&question]
なんだか森ガールという言葉の響きだけ聞くと、自然で素朴な女の子[るんるん]みたいなイメージを抱きかねないと釈然としないまいんですが。。。[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)]


でも、そんなまいんの発想は完全に遅れていたようです。
時代の先端は、もう森ガールではなかったようです。

もう、世の中は山ガールにシフトしつつあるのです。

田部井淳子のはじめる!山ガール[かわいい]

61utkkve8ql__sl500_aa300_.jpg

著者の田部井淳子さんはオフィシャルサイトもあります[わーい(嬉しい顔)]
http://www.junko-tabei.jp/

これは女性でも山登りをしたい方におくる初心者山ガール向けの本らしいです[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、この山ガール、この本を読む限りでは年齢は関係なさそうです[かわいい]

森ガールが十代後半〜三十代後半まで(三十代になると「森レディ」とかになるのかな[exclamation&question][ふらふら])とするなら、山ガールは何歳でも山に登れば山ガールになるようです。

森ガールを特集した雑誌に書かれている事が大抵
おすすめ[ハートたち(複数ハート)]スイーツゆるかわヘアスタイル[ハートたち(複数ハート)]」「可愛いシュシュ&ポーチ[ハートたち(複数ハート)]
とかなのに対し、山ガール特集

「ストックの使い方」 「岩場の登り方」 「岩場の下り方」
などです。

ちょうアクティブ!!!![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
生き死にがかかっています。

それだけではなく、機能性&デザインもバッチリなアウトドアウェアの紹介もあります[かわいい]
(そういえば、まいんの昔つきあってた彼氏は釣りをやってたので、某ブランドの防寒パーカーをプレゼントしようと思っていたら、ちゃんとした釣りメーカーの機能性もかなり高いやつを持ってると言われた事があります。うっかりプレゼントする前で本当に良かったと心の底から思いました[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)]

それに、ひょっとしたら山ガールなんて、人気の無い山に行くんだから、メイクもすっぴんでお肌にも気を使わないんでしょ[exclamation&question]なんて思ってませんか[exclamation&question]

この本では
「山登りの過酷な肌環境に負けない肌づくり」についても書かれているのです[exclamation×2]

山登り前夜のケアから始まり、登山中のケア、下山後のケアに至るまで。。。[ぴかぴか(新しい)]

こんなにフォローされていればもはや何も言う事はありません[もうやだ~(悲しい顔)][exclamation×2]

ところでみなさん、「ランドネ」という雑誌をご存知でしょうか[exclamation&question]

「ランドネ」「オシャレにアウトドア生活を楽しみたい女子」向けに毎月出ている雑誌であり、大分山ガール寄りな内容なのですが、そんな「ランドネ」の別冊号が興味深かったので。。。[いい気分(温泉)]

03191236_4ba2f14ecc94d.jpg
別冊ランドネ 全国パワースポット完全ガイド

屋久島から神社、霊峰までありとあらゆるパワースポットが紹介されています[ぴかぴか(新しい)]

どこもご利益ありそうですが、やっぱりパワースポット巡りって、一人かもしくは女友達と行くものなんでしょうか[exclamation&question]
なんだかよこしまな気持ちで行くとご利益が半減しそうなので是非とも同性のみで行きたいですが、

「縁結びにご利益のある神社へ行こう」という特集もありました。
カップルで縁結びの神社に行って、そのまま結婚につながったと言う男性タレントの方もいらっしゃったので、カップルでパワースポット巡りも、なんらおかしな事ではなかったのかもしれません[いい気分(温泉)][exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

他にも「古の修行僧が心身を磨いた湧き水の里」など、うっかり悟りを開いてしまいそうなパワースポットが満載です。

休日は山ガール&パワースポット巡り、どちらも時代の先端なのかもしれません[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question][exclamation&question]








タグ:タロット
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 23

コメント 20

ritton2

まぁ、本人がもりあがーる(れ)ばいいんじゃないですかね(o・・o)/~
by ritton2 (2010-06-13 09:25) 

マイン

ritton2さんコメントありがとうございます。
コメント見て笑わせてもらいました^^♪♪
どんなファッションでも、本人が好きで楽しんでるのが一番ですよね(^^)♪♪♪
by マイン (2010-06-13 09:35) 

江戸川散歩

ぶっちゃけ、あんまり興味ない話題の記事だと思って覗いてみたら、面白い内容でした^^
by 江戸川散歩 (2010-06-13 09:40) 

マイン

江戸川散歩さんコメントありがとうございます。
私も、森ガールにはそんなに興味ないんですけど、山ガールにはちょっと興味があります^^笑
若者向け雑誌でパワースポットの特集が組まれるぐらいだから、やっぱりみんなパワースポットは好きなんでしょうね〜w
そういう私も行ってみたいです^^♪
by マイン (2010-06-13 09:46) 

ぶんろう

とてもおもしろかったです。


by ぶんろう (2010-06-13 12:24) 

non

ちょうど友人が最近山ガールに目覚めて、この間半月ほど
屋久島に篭りに行ってました。
人生観が変わって帰ってきたようです。
さすが日本有数のパワースポットだなぁと、話を聞いてて
俺も行きたくなったところです。
行く前はモンベルとかコージツとかでウン万円も使って
身なりもすっかり山ガールみたいです(笑)

山用品も最近オシャレなものが多いんですね。

野良クマとか、野良イノシシとかと戦う術も
身に付けておかないと危なくないのかな??(爆)
by non (2010-06-13 14:31) 

cielo

こんばんわ^^
森ガールかわいいですよね~~♪
私も目指したい、ところだけどかわいくなれる自信が
全くございません(笑)^^;
山ガールかぁ、パワースポットはデートがてら行ってみたい
気もしますね。
楽しそう(*´∇`*)
by cielo (2010-06-13 17:44) 

弁慶

勉強不足というか、今時に付いていってないと言うか
「森ガール」知りませんでした(~~;

by 弁慶 (2010-06-13 17:46) 

マイン

ぶんろうさんコメントありがとうございます。
面白かったというコメントをいただけてとてもうれしいです(^^)♪♪

nonさんコメントありがとうございます。
アウトドア用品はちゃんとしたものは高いらしいですからね。。。
そういう私も実際どれぐらいの値段がするものか把握できてませんが^^;汗
やっぱり山ガール流行ってるんですね!!驚
半月ほど篭りにってかなり本格的ではありませんか汗。
おそらく山ガールに向けての護身術の本も、きっと出ると。。。出る気がします!!^^爆
by マイン (2010-06-13 18:26) 

マイン

cieloさんコメントありがとうございます。
私も森ガールっぽい服は好きなんですけど、何故か私が着ると森ガールじゃないんですよね。。。^^;汗
私は森ガールにはなれそうもありません笑
パワースポットデート、めちゃめちゃ楽しそうですよね!!
自然が豊かな所が多いから、きっと癒されると思います♪♪
憧れるわあ〜〜〜^^♪♪

弁慶さんコメントありがとうございます。
多分若い人でも男の方は「森ガール」って言っても「なにそれ?」って思う方いると思いますよ^^
そういう私も最近になってようやくこの言葉を知ったんですが、結構前から言われてるみたいで、いつからこの言葉ができたんだろ。。。?って思ってます^^


by マイン (2010-06-13 18:31) 

tateichi_m

昔、名古屋弁で「ハヤシもあるでよ」というレトルトカレーのCMがあったので、
「林もあるでよ!」(爆)
by tateichi_m (2010-06-13 18:39) 

マイン

tateichi_mさんコメントありがとうございます。
森ガールがあるなら山ガールが、山ガールがあるなら林ガールがいるのが自然ですよね??(^^)笑


by マイン (2010-06-13 18:56) 

miyukimono

こんばんは。
森ガールは、草食男子とくっつくそうデス☆
では山ガールは。。。?まさか肉食男子??
by miyukimono (2010-06-13 22:01) 

マイン

miyukimonoさんコメントありがとうございます。
そうなのですか!!たしかに見た目おっとりな森ガールは草食男子が好きそうですね^^;
山ガールは。。。多分くっつくのは同じ趣味を持つ山ボーイだと思うから爆 結果、肉食男子。。。?でも、アウトドアが好きな男子にも草食系っていますよね〜〜。う〜ん謎。。。^^;汗
by マイン (2010-06-13 23:29) 

龍川玲緒奈

森も山も見慣れてる田舎に住んでるので。
逆に私は海ガールになりたい…。
by 龍川玲緒奈 (2010-06-14 01:07) 

マイン

龍川玲緒奈さんコメントありがとうございます。
海ガール!!なんか森ガールよりそっちの方がモテ度高そうですね(^^;)
by マイン (2010-06-14 08:12) 

江戸川散歩

そうかぁ。
自分は、たぶん時代の10年先を見続けて来てしまったんだなぁ。。。
by 江戸川散歩 (2010-06-14 20:33) 

江戸川散歩

いや、10年どころか20年だったかも。。。
by 江戸川散歩 (2010-06-14 20:34) 

tb-yuka

こんにちわ!
山ガール、かなりアクティブですね!記事を読みながら笑ってしまいました(笑)一応富士登山3回経験しているのですが、山ガール鑑定クリアしているでしょうか???
森ガールの服装、私は好きです☆こちらではなかなか手に入りませんが・・・(トホホ)

by tb-yuka (2010-06-15 01:11) 

マイン

江戸川散歩さんコメントありがとうございます。
多分雑誌に取り上げられてるぐらいだからパワースポットや山は時代の最先端だと思いますから、先取りですよ!!
時代の方が追いついてきましたね♪(^^)

tb-yukaさんコメントありがとうございます。
すごい!!私は登山経験ゼロなので爆アレですが、立派な山ガールじゃないでしょうか?^^♪♪
森ガールの服装は可愛いですよね〜♪北欧とかの国だったら森ガールっぽい服はありそうですね。私はあんまり似合わないですが。。。^^;汗
by マイン (2010-06-15 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。