SSブログ

無功徳。 [本]

mukudoku-b.jpg

芥川賞や川端康成賞を受賞された玄侑宗久(げんゆうそうきゅう)さんの本です。(ずっとげんゆうむねひささんだと思ってました。。。)
玄侑さんはお寺の長男に産まれ、幼稚園はカトリックの幼稚園に通い、それからも仏教に限らず様々な宗教に触れたそうです。
その玄侑さんが「無功徳」という教えについて書かれている本です。
難しいですが、多分「見返りを求めない心が大切」というような意味だと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
玄侑さんは本の中で「してやった、やってやった、やったやったで地獄行き」という言葉を書かれています。
「真面目な努力家が最も落ちやすい陥穽(かんせい)がこの功徳の穴と言えるだろう。おそらく現代社会も、誰もがこの功徳の穴に落ちて苦しんでいるのではないだろうか。こうすればこうなるはずなのにそうならない。努力が報われない。あるいは自分を認めない社会が悪い。。。そんなふうに思うのは、世の中の功徳だけを見ているからではないか。」

なかなか難しいですが、「あたしはこんなにがんばってるのよ!!こんなにがんばってるんだから早くそれに見合う功徳をちょうだい!!!」なんていつも思っているような生活は、あまり幸せではなさそうですね。

でも、この「無功徳」の教えは実生活ではなかなか理解するのが難しそうです[ふらふら]

玄侑さんは、禅宗の教えを交えながら、実生活を送る私たちもなるほどと思うような話を書いてくれていますので、一回読んで「わかった!![ひらめき][わーい(嬉しい顔)]」と思うような本ではなく何回もじっくり読みながらふむふむと思えるような読み応えのある文章になっています。

玄侑さんも、まえがきで「何も求めない無功徳は、やはり難しい」と締めくくっています。
難解ですが、色々と考えながら読みたい本です。[わーい(嬉しい顔)]

タグ:タロット
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 15

コメント 9

ままみ

ご利益を期待しての徳の積み方は、本当の徳ではないですよね。
見返りを期待せず人知れず行うのが、本当の徳だと思います。
ご褒美は自分の気持ちがそれで良くなれば十分。
な~んて理想を言ってみました^^
でもそうでありたいとは思います。。
by ままみ (2010-07-29 10:25) 

龍川玲緒奈

難しそうですね~。
悟りが開ければ良いんでしょうが。
何らかの見返りを求める事も生きがいになる気もするし。
考え過ぎると無限の輪廻の輪に陥りそうですね。
by 龍川玲緒奈 (2010-07-29 10:47) 

SkyCruiser

マインさんは、いろいろなことに興味を持っていますね。
ただ、この手の本は、果たして勉強の材料になるかな?などとも思うのですが、それは余計なお世話ですね・・・(^^;
by SkyCruiser (2010-07-29 22:15) 

non

昔から金の絡む宗教は宗教じゃないと言い続けてました(爆)
ヨガをやってる友人はもう悟りを啓いてるようで
いろんな事に達観してます(笑)
俺にはまだまだ理解できそうにはないです(^^;
by non (2010-07-29 22:20) 

Tarot-Reader

>「あたしはこんなにがんばってるのよ!!こんなにがんばってるんだから早くそれに見合う功徳をちょうだい!!!」

三十路婚活女性、宗教団体に所属している人、資格修得できない人、資格を取っても発揮する場のない人…
たぶん、どこかやり方や考え方が間違っているのでしょう。
そして私の所に来る「イタイ客」もだいたいこの部類…。

そして私も読書や武術に何も求めてないつもりでしたが「楽しみ」を求めてます。
無功徳、まだまだ遠いです。
by Tarot-Reader (2010-07-29 22:35) 

マイン

ままみさんコメントありがとうございます。
私も、がんばった成果って、忘れた頃にポンとやってくるものではないかな、と感じます。。。
人知れず善行を積むのは、なかなか難しいですが、そういう心がけは持っていたいですよね^^

龍川玲緒奈さんコメントありがとうございます。
やっぱり無功徳と一言で言ってもみんな何かしら見返りは求めてると思います^^;
それが良い生きがいになるか、それとも自分を追いつめる要因になるか。。。考えると無限ループになりそうですね^^;

SkyCruiserさんコメントありがとうございます。
この手の本は、全く「わからん!!」と拒否反応を起こすか、「な〜〜〜んとなく、わからないでもないかな?^^;」って思うか、二通りなんですよね〜〜〜。
でも、無功徳という考え方そのものは、なんとなく自分の日頃考えている事柄に似ているかも。。。と思いました。
そんな大げさな話ではないですが、なかなか全てに納得!!ていう感じの本ではないですね。。。^^;
by マイン (2010-07-29 22:45) 

マイン

nonさんコメントありがとうございます。
今の世の中お金絡みの宗教が多いですよね〜〜。
宗教と詐欺まがいの事をやってる人達の集団って、根本は似てる気がします。なんというか、共同幻想を抱いているというか。。。^^;
どちらも一種のマインドコントロールなんでしょうね〜〜。
でも、みんなどこかで逃避しながら生きたいって思ってる部分はあると思うので、わからなくもない気はしますが。。。^^;
やっぱりヨガとかやってらっしゃると考え方も仙人のようになってくるんでしょうか。そういえばヨガの仙人はご飯とか食べなくても平気らしいですね。もはや人間通り越して生き仏ですね。。。^^;☆

Tarot-Readerさんの記事を読んでると面白い&どこか他人事ではない気がしてきますが、みなさんやっぱり結果を求めてやって来てらっしゃるのでしょうね〜〜^^;
玄侑さんの「無功徳」という言葉はある意味でそういった「イタい方達」に対する警告のように感じました。
みんな自分ががんばったら結果がついてきて当たり前、がんばったらごほうびがあって当たり前とどこかで思ってしまいそうですが、そこをあえて「無功徳」と言う事で思い通りにならない事もあると言いたかったのではないかな。。。と。
燃え尽き症候群になったりする人達も、ひょっとして「功徳」もしくは「結果」に縛られている人達ではないかなと。。。
正しい行いをすればそのまま正しく評価されるとは限りませんし、かといって正しい事をした心そのものが否定されるものではないし、やはり結果に惑わされない、信心なり精神を持った方が良いという意味にも感じ取れました。
っていうのは、全部私の主観ですが、人によって、ほんと捉え方は様々違うだろうなと思います^^;☆

by マイン (2010-07-29 23:04) 

hide

私が見返りを求める事と言ったら何でしょう?
今は特に思い付きません・・・(^-^*)/
元々そうゆう生き方をして来て無かったのかも・・・?
『無功徳』深いですね・・・( ..)β
by hide (2010-08-01 13:14) 

マイン

hideさんコメントありがとうございます。
見返りを求めず生きる。。。
たしかに、なんか自然にそういう生き方が身に付いてらっしゃる人っていますね^^☆
私は、見返りというよりは、「結果」に縛られるタイプなので、一時期燃え尽き症候群みたいな時期はありました。
今も、無意識に結果優先、みたいな考えに陥る時があります。
そんな中でなんとか自分をフラットに持って行けるように気をつけたいですね。。。^^☆
by マイン (2010-08-01 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーロラバーガー。筆談ホステス。 ブログトップ
人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。