SSブログ

保存食。 [本]

おうちで、簡単元気が出る保存食
4396620470.jpg

まいんの中で保存食といえばツナ缶とかカップラーメンというイメージだったんですが、そういう物ではありません。(当たり前だ)

甘酢漬けやそぼろ梅酒などちょっとの手間でそれらを使って料理できる保存食のレシピ満載です。

そういえば、まいんのお世話になっている方は「ハヤシライスは保存食」と言ってたんですが、その時は「そうかなあ。。。」と思ってたんですが、(だって、ハヤシライスを作る手間が結構。。。)などと思ってたんですが[ふらふら]時間のある時に作り置きしておくだけでここまで料理に活用できるのはすごいと思いました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
ハヤシライスの素になるトマトソースのレシピもバッチリ載ってます[かわいい][手(チョキ)]

個人的にはバジルソースって家庭で作れるんだ[exclamation&question]と驚きです[手(チョキ)]

バジルソースを使ったパスタ。。。食べたいいいい[もうやだ~(悲しい顔)]

甘酢漬けなんかも、簡単につくれて、たくさん応用ができそうです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

保存食って、こんなに大活躍するものなんですね[かわいい][かわいい]




タグ:タロット
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 19

コメント 8

龍川玲緒奈

バジルソースを使ったパスタ。
私も食べたい~っ!!
そうかソースって保存食になるんですね!
麺類は長期保存できるしソースさえあればいいのかぁ。納得
by 龍川玲緒奈 (2010-07-24 10:53) 

non

ハーブって基本的に雑草(らしい)なので、植えると
簡単にぼっこぼこ育ってきますよ(笑)
俺も今、虫除け代わりにペパーミントの種を少しだけ
プランターに撒いたら・・・

プランターを占拠するほど育ってます(笑)
バジルも植えると使うのに困るぐらい育ってきますよ。
一度お試しあれ(^^;
by non (2010-07-24 12:32) 

しげ

あっ^^
がんばってるね^v^。
美味しそうだぁ。。。

by しげ (2010-07-24 16:09) 

マイン

龍川玲緒奈さんコメントありがとうございます。
ソースが保存食って、あんまりない発想ですよね!!!
バジルソース、お家で作れたらハマってしまいそうですね^^♪
私はピザにかけて食べたいです♪♪

nonさんコメントありがとうございます。
私の知り合いの方にもガーデニングでハーブを育ててる方がいます☆結構簡単に育つらしいですね☆
裏を返せば、そこらへんにある雑草も、上手く使えばハーブになるという事でしょうか??^^;(それは違うか。。。)

しげさんコメントありがとうございます。
いえいえ、私は実は何も作ってません^^笑
しげさんもお家で保存食とかたくさん作ってそうですね☆
バジルソース作ってみてはいかがですか??^^笑

by マイン (2010-07-24 19:42) 

t-yahiro

コメントが遅くなりましてすみません。
数年前までは自炊していまして保存食も
仕事の合間で作っていましたが、料理は習慣なんですかね~
今では食べるの専門になってしまいました。。。

by t-yahiro (2010-07-24 23:55) 

tateichi_m

保存食というと、北海道で仕事関係の方々から頂いた、山菜の細いタケノコを塩漬けにして大瓶に保存したり、うどの酢味噌和えは冷凍、鮭の筋子はイクラの醤油漬けにして冷凍庫に眠っています。手間がかかりますが、全部地元の方から教わりました。おじさん達も玄人裸足の料理上手が多いです。って、私もオジサンでしたネ。(爆)
by tateichi_m (2010-07-25 02:33) 

citron

トマトソースやバジルのソースは簡単のようでも奥が
深いみたいですね。イタリアンの落合シェフのレシピを
参考にちょこちょこ作っています。材料さえ揃えば意外と
簡単で美味しいです。冷蔵庫や冷凍保存しておくと便利ですね!
by citron (2010-07-25 15:11) 

マイン

t-yahiroさんコメントありがとうございます。
保存食も作れるなんて、本格的ですね!!!
私も食べるの専門です^^;汗

tateichi-mさんコメントありがとうございます。
その地方の方って、食材が一番活きる調理方法を知ってますよね!!
鮭の筋子なんて本当に美味しそうですね〜〜^^♪♪
なかなか男の料理って感じがしますね!!

citronさんコメントありがとうございます。
あれだけ各地のグルメを堪能されてるcitronさんですから、お料理の方も本格的なイメージ。。。^^
シェフの方のレシピを参考にされてるのですか♪♪
やはりグルメですね!!!

by マイン (2010-07-25 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。