SSブログ

筆談ホステス。 [本]

巷で話題の「筆談ホステス」。
まいんはドラマの存在で知ってましたが、「なんだかね〜」なんて思ってました。
「筆談ホステス」という存在に対してではなく、多分「いかにも感動します!!ていう感じのドラマになってるんだろうな〜」と思ったんです。
だから、書籍とかもスルーしてたんですが、この本は時間があった時にたまたま書店で手に取りました。

筆談ホステス67の愛言葉
33497588.jpg

ある日、お客さんから
「いつもおじさんばかり相手しててムカつくんじゃない?おじさんに言い寄られて困っちゃうでしょ?」
と言われた理恵さん。

それに対して理恵さんは筆談でこう返します。

「夢花月(むかつき)ませんよ。だって素敵な言葉じゃありませんか」



まいんはこれを読んでハッとしたと同時にこう思いました。
「一休さんみたいだ。。。」と。

悩みを抱えているお客様に対する理恵さんの回答はまるでひとつひとつが禅問答のようです。

まいんが感じたのは、理恵さんは文化人に限らず色んな方の名言、格言をよく知ってらして、しかもちゃんと記憶してらっしゃるのがすごいと思いました。

きっと理恵さんはお客様やその場の雰囲気に合わせて伝えるべき言葉をたくさんのストックの中から選び抜いて出しているんだと思います。
そして、お客様がその理恵さんの言葉を「悩みから立ち直るきっかけ」にしてるのが、さすが銀座という世界で生きている女性だと感じました。

やっぱり、人生に必要なのはたくさんの愛少しのとんちなんですね。
(一体何を言ってるの?)

みなさんも是非理恵さんの気持ちのこもった愛言葉に触れてみてください。[かわいい]


タグ:タロット
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 16

コメント 14

non

一休さんって、本当はあんな漫画みたいに可愛く
ないですよね(爆)
これに似た感じで「生協の白石さん」ってのが
ちょっと前にありましたが、あれは面白かったです(^^)
こんな粋な事が言える人間になりたいものです(笑)
by non (2010-07-30 06:14) 

なゆきし

筆談のホステスさん
テレビで見たことがありますが、
本は読んだことはない。
おもしろそうですね。
とんち・・・心に余裕があるのでしょうね!
このところ一杯一杯の私ですが、
もう少し余裕をもちたいものだな~と思います。
物理的にも精神的にも・・・A=´、`=)ゞ


by なゆきし (2010-07-30 19:00) 

マイン

nonさんコメントありがとうございます。
「生協の白石さん」面白いですよね!!
どんな質問にもまじめに?答えてる白石さんはすごくユニークな人だな〜〜と思います!!
一休さんは、私の尊敬する人物のうちの一人です!!^^
漫画の一休さんはへ理屈こねるガキというか、あのお殿様は完全に暇つぶしに一休さんをからかって遊んでますよね爆^^;
実在の一休さんもなかなかエキセントリックというか、私は好きですがただ者ではないって感じがしますね☆
by マイン (2010-07-30 20:49) 

マイン

なゆきしさんコメントありがとうございます。
自分もとんちを利かせれるぐらい心の余裕を持ちたいです。
色々たてこんでくるとついつい色んな事を見失うので。。。^^;
自分のペースはちゃんと持たなくちゃですね〜〜〜☆☆爆
by マイン (2010-07-30 20:50) 

Tarot-Reader

私もドラマ見て号泣しました。

どんな職業にもすごい人はいるな~って心から感心しました。

マインさんもいつも様々な本を読まれていて感心します。
私は人間が古いせいか、なかなか新しいものに飛びつけなくて…。

by Tarot-Reader (2010-07-30 21:15) 

弁慶

心そのものに余裕がないと
そんな素敵な言葉は出てきませんね。
反省しています(~~;

by 弁慶 (2010-07-30 21:17) 

マイン

Tarot-Readerさんコメントありがとうございます。

私の読書量なんてTarot-Readerさんの足下にも及びません^^;
本も一時間かけずに読める雑誌ぐらいしか読んでないですし。。。爆
水商売って世間から色々偏見がありそうですが理恵さんの言葉を読むとそんな事を思っていた自分が恥ずかしく感じます^^;

弁慶さんコメントありがとうございます。
きっと理恵さんは人の心を汲み取るセンスがあるのでしょうね^^;
「むかつく」っていう言葉から、そんな返しが思いつくなんて、目からウロコでした☆
by マイン (2010-07-30 21:53) 

tateichi_m

古い友人が数年前まで並木通りでクラブを経営していましたが、
銀座の一流クラブで仕事をする女性は、官庁や大企業に勤める女性よりも幅広く勉強をして知識を身につけています。
身なりだけ立派に見えても、その客の手を見て職業が分かると言うママもいました。
男の顔は履歴書、雰囲気や手に人生が刻まれているのですね。
そういえば、閣僚達の顔にもかなり汚れが出ているし!(爆)
by tateichi_m (2010-07-31 01:44) 

マイン

官僚や一流企業の方を接待しなくてはいけないクラブのホステスさんは、そういった方達に負けないぐらいの知識を持ってないとやはり務まらないのですね><☆
手を見てその人の職業がわかるママさん、すごいですね。
接客をずっとしていると、人間観察力も鋭くなるのでしょうね^^;

by マイン (2010-07-31 12:53) 

miyukimono

こんにちは。
ちらっと見えたコチラの記事も気になって。。^^;
「筆談ホステス」本屋さんで立ち読みしてました。
「私が客だったら、こんなふうに接客されたら贔屓にしてしまうかも」と思いながら読んでましたが。。
これを「一休さんのとんち」に例えるマインさんにナイス☆
「たくさんの愛と少しのとんち」があれば怖いもの無し^∇^
メールとかで相手を笑わせようとするのもきっと「一休さんのとんち」なんだな~☆

by miyukimono (2010-07-31 21:26) 

マイン

miyukimonoさんコメントありがとうございます。
メールで相手を笑わせるのも「一休さんのとんち」。。。
なるほど、そういう考えもありますね^^♪♪♪
私も理恵さんに一度接客してもらいたいですね♪♪
人生の事とか、色々相談してみたいです^^☆
by マイン (2010-07-31 22:09) 

citron

テレビは見ましたけど本は読んではいません。
1つ1つの言葉に愛を感じられてお客さんをその気にさせてしまう彼女なりの苦労してきたことが身になり今があるんでしょうね。
一流どころのホステスさんは常に勉強していないとお客さんの相手は
できないみたいですが最後はもてなしの心がものをいうようですね。
by citron (2010-08-01 11:24) 

hide

めっきりホステスさんと接する機会も少なくなった
私ですけど~興味のある本ですね( ..)φ
by hide (2010-08-01 12:58) 

マイン

citronさんコメントありがとうございます。
私はドラマも全く見てなかったのですが、本を読んで初めてこんな素敵な気持ちで接客されてる人なんだと思いました^^
言葉以上に色んな方法を使って人の心を汲み取ろうとしてきたのかなと思います。私もすごく勉強されている方なんだな〜〜と思いました^^♪♪

hideさんコメントありがとうございます。
私も、メンキャバの男性とは久しく話をしてません。。。
でも、メンキャバでこんなに素晴らしい接客してもらえる事はないですね!!^^(キッパリ)
メンキャバと銀座の一流クラブを比べるところが間違いでした☆
by マイン (2010-08-01 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無功徳。丼本。 ブログトップ
人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。