SSブログ

日本の歴代総理大臣。 [本]

83797427.jpg

最近、TVで似たような企画をやってたので記事にしようと思いました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

この本はたしか小泉政権の時に出版されたものなので、小泉政権までの総理大臣が振り返れます。
麻生さんや福田さんは出てませんのでご了承ください[ふらふら]

この本を読むと、日本の内閣総理大臣がどんな人達だったか理解できます。
政策よりも、人間的なエピソードに重点が置かれてるかもしれません[ふらふら]

しかし、これを読むと、昔の政治家って、気骨があるよなあ。。。と感じずにはいられません。政治は長い時間をかけて判断しなくてはいけないものですが、決断力もない、外交力もない、もっと言うなら経済に対して打つ手もない今の政治家に比べたらねえ。。。等と思ってしまいます[バッド(下向き矢印)][ふらふら]

特に、前宮沢喜一総理が外相時代にソ連の外相と会議中、北方領土問題に話が及んだ時にソ連外相が「時間がない」と言って席を立とうとした時、
「今から一番大事な話をするんだッ」
とソ連外相を一喝したというエピソードが大変印象的でした。

似たような話で、前田中角栄総理が、キッシンジャー大統領補佐官に会談中、

「今からベトナム戦争の現況を説明するが、ひとつ断っておきたい。
日本は情報がすぐ外に漏れる。秘密が守られないのでは、説明できない。
と言われたそうです。前田中総理は

そういう事を言うのなら聞かなくていい

と言ったそうです。
今は世の中も変わっていますから、こんなクセのある人達は国内にも国外にもいないのかもしれませんが、やはりこれぐらいの豪気さがあってほしいですよねえ[ふらふら]

これ一冊で政治通になる、のはちょっと難しいですが(政治は難しい事がいっぱいです)名前だけは知っているけど、どんな人かわからない、というこれまでの歴代総理の意外な一面がわかるかもしれません[かわいい][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]



タグ:タロット
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 7

コメント 6

しげ

いろんな総理がいたね。。
そう言えば・・・^^; 
by しげ (2010-04-26 15:09) 

マイン

コメントありがとうございます。
あの人か!!ていう人もいれば「誰??^^;」っていう人まで色々いますよね。良くも悪くも人の記憶に残る人っていますよねえ。。。

by マイン (2010-04-26 19:36) 

江戸川散歩

なんとなくですが、マインさんも気骨がありそうですね(笑)
by 江戸川散歩 (2010-04-26 21:00) 

マイン

コメントありがとうございます。
嬉しい事言ってくださいますね〜(^^)♪♪
気骨。。。あったらいいなあ。。。笑
気骨があるというよりはただのヘタレですねえ。。。
気骨のある人になりたいものです。。。(^^;)
by マイン (2010-04-26 21:09) 

tateichi_m

角栄さんの前の佐藤栄作さんも、記者団に「出て行け!」と、
一喝したことがありましたが、威厳を感じたものです。
福田さんは孫のような若い記者に、「私はいつも自分を客観的にみています」、
「あなたとは違うんです!」とキレた、稚拙な発言にはビックリでした。
その後に福田さんの似顔絵入りの「あなたとは違うんです!」Tシャツが、ネットで売られました。
饅頭もあったようです。(笑い)
by tateichi_m (2010-04-26 22:47) 

マイン

コメントありがとうございます。
佐藤栄作さんは、記者団が出て行った後に退陣を発表した。。。という話ですか?TVで見た記憶が。。。(^^;)(違ってたらすいません。)
福田さんの発言、すごい反響ありましたよね〜笑
福田さんはまじめというか、あんまりキレたりしそうなイメージがなかったので私もビックリしました。
饅頭まであったんですか。記憶に残る名言(迷言??)ですね。笑
福田さんあたりの総理は任期が短かいせいか、記憶も曖昧になりつつあります。。。笑
by マイン (2010-04-26 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。