SSブログ

北野武祭り。 [芸能人]

北野武監督がフランスの文化勲章を授章したらしいですね。
まいんは相変わらず「フランス人は北野映画が好きだよな〜」なんて思ってました。

まいんが今まで観た北野作品は「HANA-BI」「キッズリターン」「菊次郎の夏」ぐらいなんですが、最近の新作はなんとなく敬遠してしまってあんまり観ていません。「教祖誕生」も観てるんですがこちらは北野武原作で監督作品ではなかったみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

そう考えるとあんまり観てないな。。。ていうか観てる映画もどんな内容だったか忘れちゃったな。。。と思ったので、ひとり北野武祭りをやろうと思いました。

その男凶暴につき
ccd8a366184ff2bc.jpeg
北野作品といえばこれか「ソナチネ」という評判ですが、どちらも観た事がなかったので二本とも観る事にしました。ストーリーは暴力肯定派の刑事扮する北野武がドラッグの売人を追って型破りの捜査をする、といった感じの内容です。もちろん暴力描写ありです。
何気なく観ていたんですが、。。。あれ!??遠藤憲一がいる!??あれ!?白竜がいる!??遠藤憲一はえらい若かったです。
その男凶暴につきというタイトルですが、どっちかというと主人公より冒頭に出てくるホームレスをリンチする中学生集団とか、そっちの方がずっと暴力的な気がするんですが。。。おそらく皮肉的な意味も込められてるんでしょうね。
バイオレンスが主で、あんまり余韻が残らない映画かな、と思ってたんですが、最後のオチは面白かったです。[ぴかぴか(新しい)]
でも、やっぱり音楽は久石譲の方が合ってる気がしました。
あと、新しいDVDのジャケが格好悪い気がします[ふらふら]
前のデザインで良いのに。。。。

          intro1.jpg

ソナチネ
4934569103161_1L.jpg
まいんの中でこれはとんでもない暴力映画なんだというイメージがあったのですが、意外と平気でした
ストーリーは北野武が扮するヤクザのおそらく幹部クラスが、沖縄での抗争に巻き込まれていくというものですが、暴力描写だけでなく、大の大人が沖縄ではしゃいでいる姿は後の「菊次郎の夏」に繋がっているような気がします。
海外の映画では、散々暴力描写した後で変に常識的なラストに落ち着いたり、妙に勧善懲悪なラストで終わってる作品もあったりするんですが、この作品はラストも殺伐としてて良かったです[ぴかぴか(新しい)]

HANA-BI
1003273_m.jpg
この映画は話題になった当時にレンタルで観たんですが、面白かったんですが何となく暴力を美化してるような気がしてすごく感動した!!という程でもありませんでした。でも、今観るとまた違った面白さがあったので、単に理解力が足りなかっただけかもしれませんね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
今観ると、演出とか、ちょっとしたユーモアとか、かなり緻密に計算された作品だったんだな、と感じました。
北野映画の中では暴力映画ではなく芸術映画だと思うんですが、暴力描写はリュックベッソントランスポーターよりもバイオレンスです。
派手なドンパチはないですが、静かな狂気みたいなものがよく描かれていると思います。
命の大切さみたいなものを感じる作品でもあります。
あと、作中に出てくる北野武が描いた絵がかなり上手い!!!!やっぱりこの独特の感性が映画づくりにも活きているし、フランス人が評価する理由かな、とも感じました。
わりと後からじわーっとくる作品ですよ。(何様だ)

菊次郎の夏
pkg385.jpg
この映画はまいんの母と劇場まで観に行きました。まいんの母は途中で「つまらん」と言って出ていきましたが、まいんは最後まで観ましたよ!!!
子供心に、映画に出てくる天使のベル欲しかったなあ。。。[ぴかぴか(新しい)]
「HANA-BI」もそうですが、久石譲の音楽が印象的です[ぴかぴか(新しい)]
武扮する菊次郎が天使の話をするシーンは、当時も結構心に残りました[ぴかぴか(新しい)]
ユーモアも所々に散りばめられていて、大人のおとぎ話のような雰囲気の作品です。
芸術的だし、穏やかで面白い作品でした。
            intro.jpg

こうやって観てみると、今までは「芸術だなんだって騒ぎ過ぎじゃね?とか思ってたりもしたんですが、ここまでジャンルは違えど一定の面白さを保って作品を作り続けているというのは、やはり賞賛に値する、と感じました。
俳優やコメディアンの映画監督は国内外問わずたくさんいますが、その中でも北野武監督は真面目に映画作りに取り組んでる人ではないかな、と思います。(だから何様だ)
正直、最近の作品にも結構興味が出てきたので、観てみようと思いました。「キッズリターン」ももう一度観たいなと思いました。

あと、他にも邦画を二本ほど観たので、そちらもまた記事にしようと思います。[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
興味のある方はおつきあいくださいませ〜〜〜〜[かわいい][かわいい]
タグ:タロット
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 13

コメント 6

なゆきし

わー北野武・・・若っ!

他の邦画ってなんだろう?楽しみです!
by なゆきし (2010-04-29 10:35) 

マイン

コメントありがとうございます。
若いですよね!
他の役者さんも若くてビックリしました。
他2本はあまり有名作品ではないですが。。。汗
北野作品もまた他の作品を観たいと思いました♪♪
by マイン (2010-04-29 10:50) 

しげ

北野・・・
もう お笑い芸人では
なくなったね。完全に^^
映画も 俳優としても
尊敬されて。。。
by しげ (2010-04-29 14:21) 

マイン

コメントありがとうございます。
私は北野武が芸人さんとして活躍していた時代は「元気が出るTV」(「スーパージョッキー」もやってたかな。。。?)の頃しか知らないので今司会でギャグとかやってるのを見ても「そんなに面白いかな。。。?^^;」と思ってしまったり。。。爆
今やすっかり文化人ですねこのお方。。。
by マイン (2010-04-29 21:05) 

citron

こんにちは^^
北野武さんは画面を通して知るだけですが
正直それほど面白いとは感じないです(笑
好みもあるとは思いますが~。今は文化人なんですね?
by citron (2010-04-30 11:38) 

マイン

コメントありがとうございます。
世の中の扱いは完全に芸人さんというよりは文化人ではないかと。。。(^^)
多分芸人さんとして全盛期の時に好きだった人は今でも面白いと思うのかもしれませんが。。。どうなんでしょうね?
フランス人には北野武さんの昔のお笑い番組も人気らしいですよ。
なんでもフランス人で北野武さんのように監督を目指した矢先に亡くなられた人気コメディアンがいたらしく、フランスの方が見るとそこらへんも北野武さんに重なるらしいですね。(ネットで得た情報ですが。。。^^)
by マイン (2010-04-30 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青春シャンプーがまの油 ブログトップ
人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。