SSブログ

貧乏神が教えてくれた事。 [本]

疫病神貧乏神死神が教えてくれた幸せの法則
ISBN978-4-569-77637-8.gif

「エチカの鏡」で話題になったそうなのですが、まいんはその放送を見ていませんし、著者の塩崎さんの経営するたこやき屋さんもまいんの住む地方にはないので、全く知らなかったのですが、面白かったです。

著者の塩崎さんは、これまで七度に渡り会社を倒産させた経験があり、夜逃げも経験なさったそうです。
羽振りの良い時はホステスにハマり、愛人として関係を続けていましたが、会社が傾き愛人にも貢げない状況に。塩崎さんは奥さんに「彼女との関係を続けたい。お願いだからもう少し目を瞑っていてくれ」と懇願したそうです。そこで奥さんは愛人と塩崎さんと3人で話し合いをし、「夫とは離婚をしますからあなたは夫の面倒を見てください」と愛人に詰め寄ったそうです。
結局塩崎さんが愛人に土下座をして別れたそうですが、この奥さんの助けがなければ、塩崎さんはとっくに自分はダメになっていただろう、と語っています。

塩崎さんは今まで自分の経営が上手くいかなかったのは、(自分なりの)経営理念がなかったからだ、と振り返ります。

「人は心の傷を人生で負う。傷口から自分の未熟さが染み込んで人生を知る。傷の痛みを他人のせいにしていれば、人生は自分のものにならない。まして人生の達人となる事はできない」

塩崎さんは、どん底の生活を通して、家族の意見に耳を傾ける事の大切さに気づいた、と語っています。
とくに、奥さんのアドバイスには助けられているそうです。
どんなにどん底の状況になっても、子供達が愛想をつかしても夫を励まし続ける奥さんの姿は素晴らしいと思います。

今自分はどん底にいると思っている人達に、エールを送ってくれる本だと思います[手(グー)]




タグ:タロット
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 13

コメント 6

しげ

その通りだなぁ。。。
と言って 完璧ではないなぁ・・・
まだ 未熟ものです。
by しげ (2010-04-26 15:05) 

マイン

コメントありがとうございます。
お体の調子大丈夫でしょうか?
私はまだまだ経験も知恵も足りないのでここまで正直に自分の人生を語れる方は立派だなあと思いました(><)
まだまだ未熟者です。。。
by マイン (2010-04-26 19:26) 

江戸川散歩

自分も、ブログに理念を持たなくては・・・(^^;
by 江戸川散歩 (2010-04-26 21:23) 

マイン

コメントありがとうございます。
江戸川さんはいつも素晴らしいお写真を撮ってらっしゃいますね。(^^)♪
理念。。。ないなぁ。。。笑
基本くだらない事を書くか他人の土俵で相撲とる。。。みたいな記事ばっかりなので。。。一貫したテーマがないな。。。て思うんですけどもうしょうがないよねと思ってますね。。。(^^)
私はマイペースでチマチマと更新してます。。。
江戸川さんのブログ楽しみにしております♪♪(^^)
by マイン (2010-04-26 21:33) 

塩崎美代子

はじめまして、この本の著者塩崎凱也の家内です。突然で驚かれると想いますが偶然マインさんのブログを見つけ嬉しくなってコメントさせていただきました。マインさんがおしっしゃる通り主人の気づきが無かったら、家族はバラバラになっていたと想います。私達家族は家業のたこ焼屋を力合わせて頑張っております。今後とも応援宜しくお願い致します。もし、差し支え有る時は削除なさって下さい。
by 塩崎美代子 (2010-05-05 09:04) 

マイン

コメントありがとうございます。
こちらこそ、勝手に記事にしてしまい恐縮です。
見つけていただいて嬉しく思います。
私はこの本をたまたま書店で見つけたのですが、塩崎さんの他の著者にはない飾らない文章、じわっと心に残るような文章に魅かれました。たくさんの経験をされた方でないと書けないものだと思います。塩崎さんのようにしっかりとした考えを持って、しかも暖かさを持ってご自分の体験を書かれている本はほとんどないと思いますので、私は大変貴重な本だと思いました。
特に私たちのような若い世代が読むべき本だと思いました。
今現在でもご主人を支えてらっしゃる奥様の働きは、大変立派で素晴らしいと思います。
たこ焼き屋さんにも、残念ながら私が住んでいる地方は遠いのですが、近くに行った際には必ず立ち寄らせていただきたいと思います。
つたないブログですが、お目に留めていただき、コメントまでいただき、本当にありがとうございます。
by マイン (2010-05-05 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本の歴代総理大臣。ごるべてぃー ブログトップ
人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。