SSブログ

龍馬カステラ。 [食べ物]

日曜日お気に入りのドラマを見た後に志村けんの「となりのマエストロ」を見ていたまいん。
いつもはこの番組スルーしてるんですが、丁度「龍馬特集」だったので。。。

龍馬大好きないわゆる歴女アイドル?の人が解説していましたが、アニオタアイドルしょこたんみたいなものでしょうか?
その番組で紹介されていたのが

龍馬のカステラなるもの。
なんでも龍馬は長崎でカステラをいたく気に入り、レシピを教えてもらって海援隊に持ち帰り自分で再現を試みたそう。
まじで!???
当時の直筆のレシピを紹介されていたんですが
「さとふ」とかはまあ「砂糖」だろうなとか、わかるんですけど気になるのは
「うどん粉」って書いてあるんですが。。。
うどん粉でカステラを作るんですか?
たしかにパンもケーキも食べる習慣がない時代だからうどん粉で間違いないと思うんですが。。。

しかも、この龍馬が作ったカステラ、今再現されて販売されているそうなのです。
なんでも、レシピには原材料の分量がざっくりと書かれているだけで、龍馬達は再現するのには苦労したそうです。アバウトすぎる。
しかも、このカステラ販売しているのは文明堂さんだそうです。

文明堂って、「カステラ一番 電話は二番 三時のおやつは文明堂」 の文明堂さんですよね?
注まいんは20代です
kaientai.jpg
海援隊カステラ[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに付け足すと巷では海援隊の方が有名ですが、龍馬の右腕中岡慎太郎も「陸援隊」という組織を作っていました。
陸援隊は農民の集まりだったそうですが、有事の際には農民が武器を持ち、海援隊に武器を運ぶなどしてサポートするための集団だったそうです。農民による陸軍自衛隊みたいな感じでしょうか。陸援隊というものがあるのは知っていましたが、どういう組織かという事はたまたま龍馬話で盛り上がったバーのマスターに教えてもらいました。

この海援隊カステラ、龍馬ブームにあやかって販売し始めたものでしょうか?
という事は、来年になったら販売中止になったりするのかな?[ふらふら]

龍馬ブームの今だからこそ、食べてみたいという人は是非お取り寄せを!!!

タグ:タロット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

せれな ごめす。3お買い物。 ブログトップ
人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。